
This is Love-きっとここから愛なんだ-

SMAPとV6が好きな社会人の備忘録

フォントについて考える

ジャニーズ

SMAP 25YEARSとClip!Smap!コンプリートシングルスのジャケットが決まりましたね‹‹(´ω` )/››‹‹(  ´)/›› ‹‹( ´ω`)/››~♪

 

SMAPのアルバムやシングルって、本人の写真が使わられることが珍しくて、本当に素敵なデザイナーさんとのダックが多いなぁと思っています( 'ω')و ̑

アルバムだって、本人の写真が使われてるのは29枚中8枚だけ。

SMAP|ディスコグラフィー|Victor Entertainment

 

そうやってふと昔とアルバムを見ていて、なんか各グループの(私的イメージ)フォント探してみました。

 

1)SMAP

f:id:mari52smaV:20161120080947j:image

今回のアルバムにも使われたこのフォント。裏スマやSMAP Vestの時もこのフォントでした。個性がないようであるフォント。SMAPさんにぴったりだと思います♡

 

2)TOKIO

f:id:mari52smaV:20161120081037j:image

角っとしてるイメージ。でも、なんか大人っぽいっていうか。なんだろうか。

 

3)KinKi Kids

f:id:mari52smaV:20161120081148j:image

スタイリッシュだけど、大人っぽすぎない、そんイメージのKinKi Kidsさん。

 

4)V6 

f:id:mari52smaV:20161120115412j:image

たぶん、GUILTYとかTimelessの時のフォントだから。このフォントが似合うV6が好きです。スーツでバラード系の曲か歌う時はこのイメージ。大人のアイドル好きです♡

 

5)嵐

 f:id:mari52smaV:20161120115423j:image

漢字のフォントは持ち合わせが少なくて、選ぶの大変だったんだけど、最近の嵐さんのイメージで選んでみました。あんまりガツガツしてない感じ。

 

6)タッキー&翼

f:id:mari52smaV:20161120115435j:image

タキツバさんは千が細い感じのイメージ。2人のスタイルの良さなのかなんなのか。ディナーショーとかさらっとやっちゃう感じ。

 

7)NEWS

f:id:mari52smaV:20161120115444j:image

4人になってからのNEWSのイメージ。オサレでどんな物にも合いそうなフォント。爽やかなかんじ。

 

8)関ジャニ∞

f:id:mari52smaV:20161120115502j:image

 太めなフォントのイメージ。目立つ。賑やかなかんじがするって理由でこれ。

 

9)KAT-TUN

f:id:mari52smaV:20161120115517j:image

 型にはまらない感じ。6人の時も3人になった今もこのイメージ。

 

10)Hey! Say! JUMPf:id:mari52smaV:20161120115543j:image

 初期のイメージに近いのかなぁ。Dear.のジャケは大人っぽいからあれなんだけど。シングルとかも若い!って感じの曲が多いイメージなの。

 

11)Kis-My-Ft2

f:id:mari52smaV:20161120115609j:image

デビュー当時のギラギラ感がなくなって爽やか系アイドルになっできた気もするので、中間地点のこれ。(Sが⚡︎なやつを探したかったんだけど、手元になかった。)

 

12)Sexy Zone

f:id:mari52smaV:20161120115625j:image

 年齢層若いグループにしては大人っぽいイメージ。セクシーって感じで、フォントもこんな感じ。

 

12)A.B.C-Z

f:id:mari52smaV:20161120115654j:image

 ポップでアメリカンな感じ。エンターテインメントなイメージです。

 

13)ジャニーズWESTf:id:mari52smaV:20161120115708j:image

 たぶん、カウコンでジャニーズWEST7が発表になった時の手書き感が抜けないせい。ゆくゆくは関ジャニ∞みたいに太めのフォントに進化すると思う。今の段階はこれ。

 

 

Phonetoってアプリの中に入ってる文字から選んだので、多少偏りがあるかとは思います。(日本語はそもそもあるやつ少ないし)私が勝手なイメージで作っただけなので、苦情は受け付けません←

 

 

JdreamとJstormってなんの会社なの?

SMAP ジャニーズ

昨日書いてたやつがPCから編集してた際にバグってなかったことになってしまったので再掲。(消えた!?って思ってた方いらっしゃったらごめんなさい)

 

昨日、「無限の住人」がJstormの公式に載っている!?ってことがTLを騒がしておりました。話題になっていたページは8/23に更新されてるのに、なんで今更Twitter上に現れたのか。おそらく、Jstormの公式サイトがリニューアルして、SNSシェアっていう項目ができたっていうのと、嵐とHey! Say! JUMPのCDリリース時期がが重なりサイトへのアクセス数が増えて新しくなったサイトをちゃんと見る人が一気に増えたというのが、ことの発端なのではないかなぁと思っています。

本当に8/23に更新されていたのかどうかは、私もリニューアル前のサイト見たことないのでなんとも言えませんが。

 

そもそも、JdreamとJstormってなんの会社なんだ?って話から。

JdreamとJstormっていう2つの会社は、ジャニーズ所属のアイドルの映像配給をしている会社です。JstormはCDレーベルもあるので混合しがちですが、今回の話は映像配給会社としてのJstormの話。

 

Jdreamは、主にSMAPの映像を管理・配給をする為に2005年に立ち上げられた会社で、元チーフマネの飯島三智さんが代表取締役社長をやってた会社です。(今はジャニーさんが代表取締役社長になってます)

主に、SMAPKis-my-ft2山下智久Sexy Zone、ジャニーズJr.が主演の映画などの映像管理・配給をしていました。以下の作品には、共同制作とか出資とかして、映画の制作に関わっていたっていうことです。

SMAP 

日本沈没、武士の一分、ストリングス、最遊記、HERO(2007)、山のあなた、BALLAD、私は貝になりたい座頭市、ヤマト、僕と妻の1778の物語こち亀、LOVEまさおくんが行く、任侠ヘルパー桜、ふたたびの加奈子中学生円山、劇場版ATARU、HERO(2016)

Kis-my-ft2

劇場版仮面ティーチャー、レインツリーの国、YOSHIO、棚からぼたもちMV、てぃーてれMV

山下智久

近キョリ恋愛

・その他

劇場版私立バカレア高校、劇場版BAD BOYS J、スノープリンス

 

Jstormは所属している、TOKIO、嵐、KAT-TUN、Hey! Say! JUMP、(関ジャニ∞)の他にも、V6、生田斗真山下智久風間俊介などの、主演映画の映像管理・配給をおこなっています。

っまり、Jstormレーベルじゃないジャニーズ所属のタレントの映像管理・配給も行っているということ。

 

ここで不思議なのは、「最近のSexy ZoneジャニーズWESTのメンバーが主演の映画については、どこにも取り扱いがないということ。」TLにこの疑問を投げかけたところ、「JstormもJdreamも関わっているような表記がない」ということを教えていただき、関与していないものについては、JwebやJnetでの宣伝はするけど、その他ではできないってことなのかなぁという結論に行き着きました。

 

木村くんの「無限の住人」に関しては、Jdreamが出資なり融資なりで制作に関わるはずだったのに、1月の飯島三智さんの退社で実質上Jdreamがなくなってしまったため、Jstormがその後を請け負ったってことなんだと思います。

 

何もごたごたがない業務移籍だったらいいんですけど。今後、SMAPのメンバーが主演映画に出た時に同じようにJstormが制作なり融資なりで関わるのかどうかを見ないと、なんとも言えないのかなぁ。

ものすっごくブラックな考え方をすると、「こっちに残らないと映画の話が白紙になる」的な話もありえなくはない。まぁ、そんな非人道的な会社ではないと信じていたいんですが。まぁ、時期が時期だけに。そういった考えもできなくはない。

 

 

とりあえず、映像管理・配給がJdreamからJstormに移ったってだけの話だと思うので、SMAPのレーベルはビクターさんのままだと思います。「木村くんがJstormに移籍!?」みたいなのはまたちょっと話がちがうかと。とりあえず、2016年末までは。

 

映画業界のことはあんまり詳しくないのですが、「無限の住人」はワーナーブラザーズ配給なので、Jstormは関わったっていう程度なんじゃないかなぁと予測してます(ワーナーブラザーズって大きな会社だし)。なので、JstormからDVDがでたりするんじゃなくて、あくまでもクレジットに載るっていう程度だとは思うんですけど。

 

主演にも関わらず、出資も制作にも関わってない映画があることが、ちょっとまた疑問なんだけども。Jstorm、Jdream以外にもそういった映画の映像管理や配給をしてる会社があるんだろうか。ジャニーズさんいろんな子会社持ちすぎててややこしいわ!←

 

まぁ、ざっと素人の調べたがりが、ネットで各サイトやwikiさんを見て回ってまとめた話なので、 私ごときがいきつける結果はここまでが限界なのかなぁと思っています。

 

UOMOの連載を読んだ感想 ※ネタバレ有

SMAP

木村くんのUOMOの連載は、写真もとても好きだし、毎月楽しみにしている。開放区みたいに本になるといいなー。

 

 さて、私があのホンネを語った連載を読んだ感想を少し。

 

「これまでI amじゃなくて、We areでずっとやってきた」「そういう人たちに向けてしっかりコミュニケーションがとれないまま半端な形で終わってしまうことが本当に無念」って言葉が彼の言いたいことの全てなのかなぁって。

 

SMAPっていうグループでいることを本当に誇りに思ってくれていた人だから。私はやっぱりSMAP木村拓哉の姿をずっと応援していたい。ってのが私の根底にずっとある。

 

解散するっていうことについて、SMAPとしての自分たちの言葉で色々言えないもどかしさがあるんだろうなぁって思ったし、『メンバー同士のコミュニケーション不足』というより、『会社とのコミュニケーション不足』もあったのかなぁって。

 

『自分たちができない代わりにレコード会社のスタッフがファン投票によるベストアルバムを作ろうと動いてくれてる話を嬉しく思う』ってことも、25年っていう大きな節目になにかしたいって、やっぱり思ってくれてたんだなぁって。

 

『解散するからって今までの思い出や記憶がなくなるわけではないから、これから先も関係性は続いていくという意味で、過去形ではない純粋なありがとうを伝えたい』ってのも、ファンとかスタッフさんのみならず、メンバーとの関係もそうだと思うんだよね。

SMAPSMAPでいる28年間ってものすごい期間だと思うし、そんな一瞬で消えるような絆でもないと思う。

 

解散撤回!ってのが一番嬉しいけど、大人の事情で今すぐにってのが難しいなら、再結成してくれる日を待ち続けるしかないのかなぁ。

 

他のメンバーが何も語らないっていうより、木村くんは解散反対派という立場側にいるから、ホンネとして語れるのかなぁと思ったり。だからこそ、こんな中で自分の言葉で連載にその話をしてくれた木村くんに、ありがとうってものすごく思う。

 

でも、私は他の4人が解散要望派っていうのが、やっぱりしっくりこないんだ。出てる報道と真逆のことは言わせて貰えなくて、嘘しか言えないなら黙ってるっていう気持ちはなんかわかる気がする。

本当のところはわからないけど。中居くんが金スマベッキーと話をしてた時に、「嘘になるなら話さなくていい」って言ってたのもあるし。そういうスタンスの人たちだと思うんだよね。

 

本当にメンバーが不仲で解散するのなら、自分たちの曲は必要以上にかけないと思うし。(TVとかはスタッフさんのさじ加減もあると思うけど、ラジオは本人が嫌ならストップかけれると思うし)

 

方向性の違いならそういう発表をすればいい。28年駆け抜けてくれたんだ、いろんなことあると思うし、あったと思う。                                      

でもSMAP5人揃ってとか、それぞれでも全員からそういう話がないってことは、本当はみんな解散したくないんじゃないのかなって私は思っちゃう。

 

あと2ヵ月。なんかメンバーから揃って言ってくれることってあるのかなぁ。

27時間テレビの解散ドラマなら作戦会議中かな?とか考えながら、みんな揃ってファンの前で何かアクションがあることをまだ私は望んでしまう。

 

あと2ヵ月、なにができるんだろ。

好きだよ!大好きだよ!解散したら寂しいよ!ってがむしゃらに伝え続けるしかないのかな。だから私はハガキ職人とお花摘みをまだまだ続けます( 'ω')و ̑

 

 

 

 

 

 

ドリフェス2016 レポ

V6

楽しいことも書かないと幸せが逃げちゃいそうなので、ドリフェスのレポを!

私が参加した回は、好きなアーティストさんばかりの日で全部記憶をたどって書くので長いです。とにかく長いですが6時間のドリフェスの模様をギュッとまとめるので、よかったら꒰๑•௰•๑꒱

 

外には屋台が出てたりしてほんとお祭りって感じでした♡

グッズも並ぶことなく買えました!

参加したアーティストさんの名前が載ってるTシャツとタオルとペンラを購入。タオルとペンラを買った理由は自担カラーと同じ青だったから←

グッズは外で買えたので、もし「グッズだけでも買いたい」って方は来年ぜひ!

f:id:mari52smaV:20161024091634j:image

原宿口側にはポポロからV6宛のお花が飾ってありました♡

f:id:mari52smaV:20161024091702j:image

 

フェスの前にゴーちゃんとモッフンと姫ちゃんが舞台に。モッフン超絶歩きづらそうなのに「早く来て!」とか言われててちょっと可哀想だった:( ;´꒳`;):

 

・そろそろ本編入りますね

今日登場するアーティストさんの写真が順番に液晶に映されて、キャーってなる。初っ端誰かなーって思ってたらV6でおわわわわわ!

※V6レポに関してはMC以外は自担を追ってたので坂本くんメインです。


V6 セトリ
Music For The People
TAKE ME HIGHER
Believe Your Smile

HONEY BEAT
〜MC
fAKE
will
SP
〜MC(衣装替え)
Beatiful World
over
Wait for you
Darling
CHANGE THE WORLD
愛なんだ
WAになっておどろう

 

坂本くんの「代々木ーーー」が聞けたので私満足しております。

最初の衣装はシブヤノオトでBeautiful Worldやった時のに似てた気がする。

坂本くんは白のロングコートでした♡ロングコート似合うよほんと、幸せ。

メインステージからセンステまで来てくれたり、ステージの端までいって手を振ってくれたり、代々木知り尽くしてます!って感じの演出でした♡

 ハニビの時、「みんな踊ってー」的なこと言ってて、お客さんみんなで踊る♡

フェスに来る人たちって順応性ある人多いのか、只只V6ファンが多かったのか、コーレスとか振りとか揃っててすごかった♡

ハニビ終わりでメンステ戻る時に迷子になる坂本くん。

 

MC1回目

快「フェスは楽しいですね〜!なんか戻ってきたら変なおじさんがいて…」
昌「わかんない!わかんない!!」
准「完全に迷子になってたね」
快「浮き足立ってるからね」

 

『男子ー!』「うぇーい!」の低音ボイスに大喜びの井ノ原くんと健くん。男子のくだり3回くらいやってた笑

 

快「岡田さんラーメン食べてひっくり返ってる場合じゃないですよ!」

快「テレ朝のゴーちゃんも頑張ってますが、こっちの剛ちゃんも頑張ってます」

剛(下向いて照れ笑い)

 

曲戻ってまさかのfAKE。

液晶の衝立使った演出でやばい。

初めてV6を見た方!fAKEはROCK YOUR SOULのカップリングです!←

 

その後もWill→SPって続いてファンの人も楽しめる演出だったのかなぁ꒰๑•௰•๑꒱

SPは勝手に自担マルチアングルになってしまう笑

 

MC2回目
衣装チェンジ裏にはけるメンバー

赤のスパンコールジャケット!


昌「大丈夫です、井ノ原さん残します」
快「フェス楽しいね!いろんな人いるもんねまっくろくろすけかと思ったらレキシさんだったりね〜」とか喋り倒してた。

着替えた岡田くんが井ノ原くんのジャケットを持ってきて舞台上で着替え。

快「でも俺これ下のベストも着替えなきゃいけな...岡田回しといて」

快(裏にはけて着替え)

博(岡田くんから渡された井ノ原くん白いジャケットを受け取り、裏に置きに行く)

 

取り残される岡田くん。剛くんと坂本くんがやってくる。

准 (剛くん見ながら)「2TOPで喋ります」(坂本くんに気づいてなかったんだろうな多分)

坂本くん一回裏にはける笑

 

全く喋らないうちにメンバーが揃い始める                                                        

准「全く喋らない2TOPで回すところだったよー」                                          

長野くんが戻ってこない。                

快「1人いないけどやろーぜ!」        

長野くん戻ってくる                            

快「みんなで長野くんのことまってたんだよーーー!」                                  

客「フーーー!/」

 

年齢確認のコーレス

10代「ハリがあるね!」
20代「色々人生経験してきた感じね!」
30代「世の中分かってるねぇー!」
40代「いいねぇ。酒やけしてる!」
50代「おしとやか!声に艶があるもん!」
60代「酸いも甘いも知ってきました!」
70代「日本を支えてきてくれました!お世話になっております!」

 

快「新曲で(ここで客席の空気が一瞬まじ!?まじ!?ってなる。笑)秦くんが作ってくれた(あー。ですよねーー!)Beautiful Worldです」

 

Darlingでまさかのトロッコ。

割と真ん中まで行ってました꒰๑•௰•๑꒱

下手側トニセン、上手側カミセンで出発。

愛なんだ で上下入れ替え。

スタンドの上の方まで気を使って手を振ってくれてほんとに嬉しい♡

 

みんなでWAになっておどろうを歌って踊って大満足の14曲♡

快「このあとのステージも楽しんで言ってくださいねー!」

 

星野源 セトリ

くせのうた
化物
地獄でなぜ悪い
くだらないの中に

SUN

すべてギター1本のアコースティック。

 

お部屋の中みたいなセットで、赤いポットと赤いマグカップと赤いアンテナ付きのテレビとテーブル、ギタースタンドが2本。

赤い自転車に乗ってスーツにメガネの源さん登場꒰๑•௰•๑꒱

コンセプトは仕事帰りのサラリーマン。だそう。

部屋入ってちゃんとポットからお湯出してお茶入れて飲んでた笑

「立ってるの疲れちゃうでしょ?今日こんな感じで座ってやるから、みんな座っていいよ。次もレキシさんだし疲れちゃうから。代々木ーーー!とドリフェスー!!にだけ反応してくれれば!」ってさらっと次がレキシであることをばらしてしまう源さん笑

 

「大きい場所で小さく纏まってることするのが好きなのー。」ってめっちゃ楽しそうだった♡

生歌初めて聞いたんだけど、やっぱり声綺麗。

所々で「代々木ーーー!」「ドリフェスーー」って言って「フゥーーー!」ってお客さんに言わせる源さん。

ペンラをみて、「ホタルイカの気分」

「お客さん優しいね!ふふ。気持ちいいーー。楽しいーー。」って楽しそな源さん。

源さん「次が最後の曲です。」

客「えーーーー!」

源さん「もう一回いってもらえる??」

 

SUNはみんなで手拍子。

最後ちゃんと自転車に乗って帰る源さん。坂を登るの苦労してた笑               

カバンは置いていったのか忘れたのか。

 

レキシ セトリ
きらきら武士
SHIKIBU
狩りから稲作へ
KMTR 645

 

しっかり喋り倒してくださったレキシさん。MCめっちゃ面白かった。

「ぶしぶしゆうてんのに、フーって言ってもらえるのか!?しらけるとこやぞ。大丈夫か?フェスは出演者を甘やかすからのうー。」ってずっと言ってた笑

「稲穂、なんで買ったんじゃ?稲穂は歴史じゃのーで農業やぞ」

狩りから稲作へ では、黄色いパーカーきた小学生くらいの男の子にずっと稲振らせてた。「甥っ子にそっくりじゃ」って笑

 

「稲使う曲やりますよー。稲ない人は手を稲に見立ててくれや。」

「お~おお~~こうやっておどろ~ラララララ~~稲に見えるから~~」

「いなほだよー」(いきものがかりのありがとうに乗せて)

「ああ、もう今日で干される。芸能界から干されるわ」(大爆笑)

「(リハのとき場ミリの)井ノ原とか森田とかあったのに、もうなくなっちゃってよー」

「源さん、次がレキシって言ってまうし。まぁ、のぼりでバレるんですけども。」

 

個人的にKMTR 645がツボでした。

ビニールの大きいイルカがアリーナを泳ぐ泳ぐ。大玉送りみたいになってて面白かった(♡´艸`)

QQQ!

 

PUFFYセトリ

サーキットの娘
海へと
パフィピポ山
これが私の生きる道
愛のしるし
渚にまつわるエトセトラ
誰かが
アジアの純真

 

あみちゃん、ゆみちゃんの衣装めっちゃ可愛かった♡

PUFFYってダボッとした衣装着なきゃいけない感じあるから!これは実寸なの!!」

「その青いのは、V6のグッツ?あ、ドリフェスの物販?そのピンクのはV6?あ、これもドリフェスの物販!?」

「使い捨て?あ、電池か、じゃあ高いな←」

「いまこうやって話聞きながらペンライトをグッズに検討してます」

「V6さんの衣装暑そうだったよね?いや、レキシさんの方が暑いでしょあれ」

「声が遅れて聞こえるの!!!!広い会場ってことだね!なんか場馴れしてない素人みたいだからやめようよ。」

「今年20周年!ということで懐かしい曲をやります!」ってほんと神セトリだった!

 

エレファントカシマシ セトリ

俺たちの明日
悲しみの果て
i am hungry
風に吹かれて
RAINBOW
夢を追う旅人
ガストロンジャー
今宵の月のように

 

Theフェス!って感じのエレカシさん!

拳振り上げる感じ!

「俺たちの明日」は働き始めてから歌詞がしみるようになった名曲。多分30になったらもっとしみるんだと思う。

今回のセトリの曲がとても気に入ったので、借りに行きます!

50歳に見えない宮本さん!かっこよすぎた。

 

いきものがかり セトリ

SAKURA
ありがとう
ラストシーン

ブルーバード
Sweet! Sweet! Music!
気まぐれロマンティック
笑ってたいんだ
風が吹いている
(アンコール)

じょいふる
コイスルオトメ -激情編-

 

きよえちゃんかわいいいいいい!

ずっと飛び跳ねてた♡

リーダー「最後まで残っててくれてありがとうございます!一番最年少なのに大トリ。びっくりしております」

 

アップテンポの曲はほんと盛り上がるし、ずっと手拍子してペンラ振ってた!

 

リーダー「次が最後の曲です」          

 客「えーーーー!」                              

リーダー「えーーー!って言ってもらえた!もう言われないかと思った!」    

リーダー可愛すぎる♡

 

アンコールって手拍子してたら出てきてくれて、「タオル回す曲やっていいですか??今日はいろんなアーティストさんのファンの方がいらっしゃるので、なんのタオルでもかまいません!!」

みんなでジョイフル♡

 

恋する乙女はほんと名曲!

「一番頑張ったのはお客さんです!」っていってくれるリーダー(*´`)

 

15:00から21:00くらいまで。6時間!

ずっと楽しかった♡

ドリフェス、ほんとドリームだったよーー:( ;´꒳`;):参加出来てよかった(´•ω•̥`)

久しぶりに現場で、自担を追えることの幸せを感じた1日でした♡

 

ざざっと書いてしまいましたが、充実した1日でした♡幸せーーー(♡´艸`)

 

SMAPファンは文句を言うことすら許されないのか。 2点追記(11/24)

SMAP ジャニーズ

何度も何度も言っているが、私はSMAPとV6の掛け持ちをしている。

事務所批判を肯定している訳では無い、言い方きついなぁと思うものもあるし。

でも、気持ちはわかるよって思うことも多いのもまた事実なんだよ。

 

私だってきっとSMAPだけを応援していたら、もっと反事務所意見に偏っていたと思うし、逆にもっと掛け持ちをしていたら事務所擁護にまわっていたと思う。

というのも、結局自分の応援しているグループがどれだけの事務所からの恩恵を受けているか、事務所に大事にされていたかによるんだと思うからだ。

 

SMAPだけを応援している人は、会報も年に4回届かない、舞台の先行もない、ジャニショには写真もない、FNS等の歌番組ではほかのグループとの絡みも見れない「なんでこんなに蔑ろにされないといけないの?しかも、本人達は未だに何も言わないのに解散なんて言われなきゃいけないの!?」って思うと思う。

その気持ちはなんにも間違いじゃないし、そう思っても仕方がないと感じる部分も多い。

 

「〇〇周年を祝わないのは元マネのやり方。」とか、「会報が少なかったのも元マネが全部見てたからでは?」とかいう話も見かける。でも、それが憶測じゃないと言えるのだろうか。

SMAP以外の同じ管轄と言われてたグループはちゃんと会報だってほとんど年4回来てた。合併号の冊数だけってSMAPは明らかに多い。

これに関しては、本当にしつこいけど、調べたから断言できる。

会報のあれやこれや。 - This is Love-きっとここから愛なんだ-

 

V6においては、ほんとにありがとうございます!って思ってるし、20周年だって盛大にやってて、会報も豪華で、舞台の先行もあって、本当に感謝してる。

でも、その差になんかものすごく悲しい気持ちになるから、最近は同じ事務所所属じゃないって思うことにした。

 

私は、SMAP側の元マネのことをよく知らないし、V6側のチーフマネのこともよく知らない。だからそれぞれの功績がどうとかそういう話じゃないと思っている。というのも、最終決定権は会社にあるんじゃないの?って思ってるから。

 

ここから先の話は、一般企業と同じ感覚で、チーフマネがして企画して、事務所がOKを出している。とか、事務所にオファーがいってチーフマネからグループに話が降りる。という流れがあるものとして話をしている。

つまり、この2人のチーフマネの上にあるのが事務所なわけで、結局この二つの管轄に生まれた差を埋めなかった事務所に非があると思うのである。

でも、その事務所に意見や文句を言う事も反感を買うのは何故だろうか。

 

「良かった事は手柄にして、悪かった事は全部事務所のせいにするのはおかしい!」という意見もある。

オファーが来て〇〇して売れなかった。とか〇〇したけど評判が悪かった。とか。そういう話なら悪かった部分は元マネさんの戦略不足とかになると思うけど、SMAPファンが怒っているのは、そういう次元の話ではないんじゃないだろうか。

 

明らかにSMAPだけ違ったことってあったと思う。会報とか、舞台の先行とか、ジャニショの写真とか、FNS等の話とか。

FNSの際にほかのグループとの共演を許さなかったのが、元マネだとしても、逆サイドのチーフマネだとしても、それを許していた事務所には責任はないのだろうか。

同じ年会費を取っているにも関わらず、会報の冊数や合併号の数にこれほどの違いがあることに事務所は苦言を呈していたのだろうか。

 

<追記①>

それが元マネのやり方だと言われているSMAPの舞台の先行抽選の廃止。個人的には、当時元マネさんの派閥とされてた他のグループのメンバーの舞台などは先行抽選がきちんとあったのだから、その考えは元マネさんへの偏見でしかないのでは??って思う。因みにグローブ座はジャニーズの傘下会社なので、会場としてグローブ座関係でやる時はFC枠がある事が多いのは、調べればわかる案件。

(因みにグループ座がジャニーズに買収されたのは2002年)

提携してる舞台の枠によりFC先行の有無があるのであれば、それをファンに向けて提示するべきだったのではないか。

 

他にもなんで、SMAPと少年隊、個人活動をしている人たちはジャニショに写真がないのか。SMAPに関しては2012年も2014年もライブはあったのに。CDも出してるのに。という疑問もある。

 

それも全部、元マネが勝手に決めてやってきたことだというのだろうか。

前から書いてるけど、マネさんの仕事なんて裏側なんだって。判断したのが元マネだ!って断言できるほど裏側は表に出てない。そこら辺の話だって憶測ばかりだと思う。

 

SMAPファンが怒ってるのは、他のグループとの目に見てわかる格差なんだよ。その矛先が事務所に向くのは、何も不思議なことじゃない。

 

周りとの差が無いグループと複数掛け持ちしていたりする人は、事務所様々!になるだろう。

その気持ちはものすごくわかる。ジャニショで写真も買えて、会報も定期的に年4冊届いて、舞台の先行だってあるんだもん。それはありがとう!って思うと思うし、なんで事務所に文句言うの!?ってなると思う。

 

もちろん、SMAPが恩恵を受けていた部分も少なからずあるし、それはファンだってわかってると思う。でも、ここ数年の対応は雑だったことの方が多いと思う。今までの感謝の気持ちを超えてしまうくらいには。それに、「もうブラックリスト入を恐れずに事務所に今まで思っていた文句を言える!!」って思ってるファンも多いのではないだろうか。

それに、事務所≠ファミクラ っていう構図が私は理解に苦しんでる案件なんだよな。

多くのファン的にはファミクラは事務所の傘下なんだから、いろんな部分でちゃんとしてくれよっていう思いで、事務所=ファミクラって考え方に近い。でも、事務所的には事務所とファミクラは別物です!みたいな感じだから、どういう認識したらいいのか誰か教えてほしい。これは切実に。

 

まぁ、色々書いたけどキツイ言い方はやめてよ!とか、ほかのグループを巻き込むな!とか、それは最もな意見だと思うし、SMAPファンも気をつけないといけないと思う。悲しいから何を言ってもいいわけじゃない。それは最もだ。

 

 

でも、ちょっと考えてみて欲しい。

自分たちの応援しているグループが、4000円の会費を納めているのに、ライブは2年に1度になり、舞台の先行枠すらなく、ほかのグループより明らかに会報の冊数が少ない状態を。

公式写真が売られなくなり、そんな中、いきなりメンバーの口からじゃない場所で解散報道され、未だに本人は何も言わないまま、今まで通り冠番組を続けている状態を。

 

解散報道の根本でどっちが悪いとかそういう話はわからない。だから事務所完全悪!とは私は言えない。SMAPサイドなりマネさんサイドに悪かった部分もあったとは思う。

 

でも、今まで格差があったことに対して、文句を言うのは何も悪いことじゃないと思うんだけどなぁ。

 

会報とか公式写真とか舞台の先行については何故そんな差があったのか、それらについて説明がなかったことに納得出来ない人が多いってのは、事務所として考えるべき案件だし、非がないならきちんと説明すべきだと思う。それすらSMAPファンは求めてはいけないのだろうか。

 

<追記②>

 そして、事務所悪思想の過激派の人たちと、元マネさん悪思想の過激派さんたちとアンリーさんと呼ばれる方達はやってること同じだと思う。なんで白黒つけたがるの?どっちも悪い部分といい部分があったのに、それぞれが独任官庁のようになっていたことに対して問題視する人はいないの?

「なんでもかんでも一人でやれよ!助けないから!」って言われてたなら元マネさんは被害者だと思うし、「自分の信じるままに全部決めてやってました!事務所からは色々言われてきましたが!無視しました!」って言われていたなら、元マネさんは加害者だと思う。

でもそれを判断できる的確なソースは世の中の私たちが見える場所に転がっているのだろうか。

結局そのへんの話も憶測でしかないのに、それは棚に上げてるんだ。

 

不毛な言い争いも疲れてるんだけど、「SMAPファンたるもの完璧であれ!」
「今までさんざん恩恵を受けたんだから文句はいうな!」っていう話もなんだかなぁ。


私は事務所陰謀派でもないし、事務所信者でもないし、アンチ元マネ派でもないし、元マネ信者でもない。その4つに分類されない人がいるのはおかしいのだろうか。それぞれに、気持ちわかるよ。って部分を持ち合わせているのはイケナイことなのだろうか。正直「どっちの味方なの!?」って感じで拠り所ないんだけど。

 

だから、スマヲタさんたちの「この際だから色々吐き出したい!」って気持ちも、わからなくはないなぁと私は思っていたりします。

 

チケットは先振込み、後振込のどっちがいいの?って話。<6日追記>

ジャニーズ

KinKiの返金問題がTwitterにあがってて(追加公演でもない、ドームツアー公演に勝手に回されるのは論外な話だと思っているからここではなんも言わないけど。)、前々から手数料云々の話はあったなぁと思ったので、先振込み後振込のそれぞれのメリット、デメリットについて話をしてみることにする。

表面的な話なので、実際はどんな形で、先振込みという方針が取られてるのかは解りかねるところがあるので、そこは、ごめんなさい。

 

そもそも、なぜ先払いなのか。

おそらく、先払いな理由としては、「とりあえず応募」を減らすことがあるのだと思う。先振込みにすれば、その時にお金が無いと申し込めない。後払いの場合、当たった公演のみ振り込むことになるので、倍率が高いグループはチケが当たってもチケット代を払わない人はいないだろうが、そうじゃない人たちは、数打ちゃ当たる方式で申込み、希望公演以外複数当選したら払わないこともあるそうだ。(もちろんその後の当落に影響が出るとは思うが)何万というチケット代を払うより、再入会した方が安いってことなんだと思う。

ジャニーズは多ステ推奨?なので、こういうやり方をとっているという意見も見かけたが、よくわからん。私はジャニーズは多ステ非推奨だと思っていたので←デビュー直後はとかそういうことなのかな。

 

そもそも、チケットをとるにはどれだけのお金がかかるのか

ジャニーズの先振込みの場合、申し込み時振込手数料+チケ代+払込手数料がかかる。

この手数料は、一般の年会費無料チケット販売会社(ローチケ、イープラス、ぴあ など)に比べたら格段に安い。でも、年会費4000円を払っているので、安価な手数料については、妥当額だと私は思っている。

 

落選した場合、この振り込んだチケット代から払出手数料が引かれた額が手元に戻ってくる。

つまり、SMAPの場合9000円のチケットを申し込む場合の支払い額は

9000円(チケ代)+850円(払込手数)+80円(振込手数料)=8930円

落選した場合に返ってくる額は、

9000円(チケット代)-850円(払出手数料)=8150円 になる。

※1ちなみにこの振込手数料、払込手数料は1回の申し込につき850円なので、頼んだチケットが1枚の場合も4枚の場合も850円になる。つまり、1公演につき複数枚申し込んだ方が手数料はお得になる。

※2 SMAPは振込手数料850円だった、V6も850円。でもKinKiは700円らしい。その差は何なんだろう。

 

この、落選時の手数料二重徴収については意見が分かれるところだと思う。

「人件費やシステム手数料もかかっているし妥当額」と考える人もいれば、「なぜ落選者だけ二重にとられるの?!」って人もいる。

これは、どっちの言い分も正しいと思う。

 

そもそも、後払いにすればそんなことはなくなるのに。って人も多いと思うので、それぞのメリット、デメリットについていろんな意見を見ながら、書いてみることにする。

 

 

先払いのメリット

会員) 申し込み倍率の低下

会社) 払込、払出手数料の収益

どこでも良いを選んだ顧客を、低倍率の会場に入れることが出来る。

先払いのデメリット

会員) 申し込み分の全ての現金投資

落選した時の手数料負担

会社) 落選時の払出用紙配送などの、人件費がかかる。

 

後払いのメリット

会員) 当たった公演の額だけ払えばいい

応募回数が決まっていない限り、第一希望ですべての日程を応募することも可能。(もちろん当選時は代金の振込が必須)

会社) 落選者への払出用紙配送などの、人件費の削減

どこでも良いを選んだ顧客を、低倍率の会場に入れることが出来る。

後払いのデメリット

会員) 落選祭になる可能性がある。

会社) 手数料として取れる額が少ない

とりあえず応募の増加、ダフ屋等にチケットが流れる可能性が上がる。

人気公演以外は落選者が多いのに、日程等による不人気公演は、人が入らないこともあり、その分のチケットを外の媒体に高値を払って出さなくてはならない。

 

これを見て私は、考えた。

たしかに、善し悪しはある。でも、この方法を取ってるのは私の知る限りジャニーズだけだ。他の歌手のみなさんの人気がないわけじゃないし、チケットだって取れないって話をきく。じゃあ、なんで、ジャニーズは先振込みでここまで来たのか。そして、ファンも先払いにこだわる人が多いのか。

 

先払い推奨派の意見として多いのは「とりあえず応募が減り、倍率が下がる」ということである。

後払いにすると倍率が上がる!っていうのは、後払いと先払いを同じシステムでやろうとするからなのでは、、、。と私は思うんだけども。

 

次に多い意見としては、「ジャニーズはずっと先払いだからそのほうがいい」という意見。今は後払いのグループも少しづつ増えて来ている。たぶん、先払いと後払いのグループがあるからゴタゴタしてるだと。その、国のルールなんで」的な強制感というか、「前から決まってたから当たり前だろ」感はなんなんだろうか。新しいものを取り入れたくない典型的な言い分な気もするんだけど..。

 

それぞれの改善策

・先払いでのとりあえず応募を減らすには、一名義での申し込み回数を制限すればいい。申し込み回数を1回まで!とは言わないけど、先振込みの際の平均的な1人あたりの申し込み回数を最大回数にすればよいのでは。持ち駒の数が決まれば自ずと倍率は割れると思うんだけど。例えば、オーラス、初日、メンバーの誕生日等は集中する。これが、複数申し込み可能なら、全部第一希望にして申し込むけど、持ち駒決まってたらどれかに絞るとかすると思うって話。

 

嵐のアリーナツアーは、「代表者、同行者共に1回の応募まで」と決められていたし、今回のドームツアーも「代表者として申し込める回数は1回まで」と決められてる。そういった方法をとっているケースもあるんだよ。

※そもそも複数名義が禁止されてるんだから、それじゃ複数名義が増える!という意見はここでは受け付けない。(先払いでも後払いでも複数名義が多いのは同じだ)

・転売に回るのを防ぐには、もっと策をねるべきだとは思うが、電子チケットやコン事務での定価トレードができるシステムを早く作ればいいと思う。定価での譲渡もダメっていうなら、入場の際に徹底的な名前と会員番号の確認をすればいい。チケット確認の時にすれば荷物検査と同じ時間しかかからないと思うよ。友人になら会員証貸すとかしても、見知らぬ人に身分証貸す人ってそんないないと思うんだけどなぁ。ちゃんと手元に返ってくる保証ないし。コピー取られて転売してます!とか通報されることも無きにしもあらずだと思うし。

 

・日程的に不人気公演については、座席が余れば二次募集、三次募集、最終的には当日券に回せばいい。せっかくメールシステムがあるんだから、うまく使えばいい。落選した人に優先的に送り、それでも余ったら全員に送るとか。多ステしたい人はそういう公演でも行くと思うし、FC外の人だってチケットは探してるだろうし。

私は良席多ステ積み文化は理解出来ないので、「良席じゃなきゃ行かない。」って人の考えはわからんけど。「1公演でもいいから入りたい」って人もいるとは思うし。

それでも座席が埋まらないなら、ほかの公演での倍率を考慮して、次のライブからその不人気日程でのキャパを狭くするか、チケ代を下げるか、土日祝日しかやらないとかにすればいい。人気に見合った会場や日程でやればいいってことだと思うし。埋まるグループは埋まるし、空席祭りになるならそれだけの人気ってことなんじゃないの?シビアな話だけど。

 

まとめ

結局、善し悪しがあるんだけど、後払いにしてもいろんな策を加えれば、先振込みと同じクオリティのシステムにする事は可能だと思う。今のままでは無理があるけど。

古くからのファンの人は先振込みが慣れてるからそれがいいし、お金も持ち合わせてきてるから、お金ある人がたくさん申し込める方がいい!ってだけの話な気がしてきた。時代は進んでるし若いファンも増えてきたので、今後は先抽選にシフトしていくかも知れませんね。

個人的には、今の状態では後払いがいいって人に対して全否定もできないし、先払いがいいって人に対して全否定もできないと思うんだけど。なんか、この界隈の人たちってどっちかが正しいってことにしたがるよね。

 

まぁ、ジャニーズ以外のFCの人や一般人からしたら、「おかしい」というか変なシステム」って思われる事案である事は間違いなので。

 

個人的には、ジャニーズ界隈の話は、いろんなことに対して、已の中の蛙にならないようにしたいなぁとは思います。

 あの環境での常識は、世間一般の常識じゃないことが多いので。

 

 <追記>

ぶっちゃけ、先振りにせよあと振込にせよ、名義の貸し借りができるお友達が多いかどうかが、チケット取れる取れないの暗雲を分けている気がする。

もう、この際ちゃんと本人確認すればいいのになぁ。

定価での譲渡(交換)もダメだということにしてるなら、きちんと本人確認すればいいのに。思ってる以上に深刻な問題だと思うんだけどね。 

 

世界に一つだけの花について考える

SMAP

世界に一つだけの花を300万枚の花束にしたい!そんな思いの中でふと、この歌の歌詞について考えてみた。(以前Twitterに載せた内容に、ちょっと補足して載せています。)

 

花屋の店先に並んだ
いろんな花をみていた
人それぞれ好みはあるけど
どれもみんな綺麗だね

 

その中で誰が一番かなんて
争うこともしないで
バケツの中誇らしげに
しゃんと胸をはっている

 

それなのにぼくら人間は
どうしてこうも比べたがる
一人一人違うのにその中で
一番になりたがる

 

そうさ僕らは
世界に一つだけの花
一人一人違う種を持つ
その花を咲かせることだけに
一生懸命になればいい

 

私は、世界に一つだけの花の歌詞の素敵なところは「その花を咲かせることだけに一生懸命になればいい」ってどこだと思っている。
咲かなきゃ花屋に並べてもらえないって言う話も見たけど、自分の持ってる種がどんな花の種であれ、咲かせる努力はしようよ!ってことなのではないだろうか。

 

夢があるならそれを叶える努力をしなきゃいけないし、任された仕事があるなら成功するように努力しなきゃいけない。
周りがこうだから、ああだからって言い訳しないで、もらった種や持ってる種が花になるように努力しようよ。

頑張ったなら結果が1番にならなくてもいいってことかなぁって。

NO.1にならなくてもいい、元々特別なonlyone

 

この歌は頑張ってる人に向けての歌だと思う。頑張ったなら結果は1番じゃなくてもいい。でも、1番になりたい!って努力をすることを否定してるわけじゃない。それぞれが持つ種を大事にしてね!ちゃんと育てたら綺麗な花が咲くからさ!ってメッセージだと思うんだ。

 

きっとSMAPのメンバー、一人一人も1輪の花なんだと思う。いろんな試行錯誤をしながら、それぞれの花や、SMAPっていう花を咲かせよう、咲かせ続けようとしてくれていると思う。

 

花を咲かせるのも枯らすのも育てる人次第なところはある。


吾郎さんがMr.Sのオーラスで、SMAPを花で例えると、土がスタッフ、水がファン、太陽が未来だって言ってたのを思い出した。まだSMAPって花があるなら、枯らしちゃいけない。水を上げすぎるのも良くないけど、未来が真っ暗なら太陽が当たるところに連れていきたい。

 

SMAP応援してます!ずっとずっと大好きです!って伝えていきたい。

SMAPって花がまだあるなら、ファンである私はその花を枯らす事は、できないから。

SMAPが、もういいよもういいんだよっていうその日まで、応援していたいし、活動続行をまだ望み続けています。

 

SMAP25YEARS アルバム発売決定おめでとう!待ちきれなくてもう予約しちゃいました!

10/4までまだまだたくさん投票するし、多くの人に手に取ってもらえるようなアルバムになりますよーに!

SMAP|Best Album「SMAP 25 YEARS」スペシャルサイト