
This is Love-きっとここから愛なんだ-

SMAPとV6が好きな社会人の備忘録

SMAP25周年を前に思うこと

SMAP V6

SMAPの応援を始めて16年。私はジャニヲタではなくスマヲタなのだと豪語していたのですが、最近どっぷりV6沼に落ちました。あれ?

スマヲタを一貫していた時は、「ジャニーズって〇〇周年ってそんなに気にしないのか?」と思っていたんですよ。SMAPがあまりにもアニバーサリーイヤーにドライだから(もちろんファンは盛り上がるんだけど)!そんな中、V6の20周年が壮大なスケールで行われていて、大きなギャップを感じたわけです。そこで、2グループの5周年、10周年、15周年、20周年とどんな感じだったかなぁと。ちょっと比べて見ようかと。

アニバーサリーイヤーには毎年何かが起こると言われるSMAPですが、敢えて備忘録としてここで書き残して置こうかと思います。

 

まず5周年

SMAP(1996年) 超無限大翔

まぁ、1996年といえば、森くん。私5歳だったので、この時のスマスマはリアタイしてないけど、なんか覚えてる。後で見たのか録画してたのかは謎。

☆V6 (2000年)デビュー日に合わせたコンサートは無し。

トニセン、カミセンそれぞれのコンサートと1月のMILLENNIUM GREETINGと秋口の、VERYHAPPY!!!5周年感はなかったような気が。

 

次に、10周年

SMAP(2001年)裏スマツアー

この時は吾郎さんか。4人でのツアー。

ライブでケーキとシャンパンでお祝いした記憶はある。あとは、smac、SMAPVestの販売。

☆V6(2005年)musicmind

10th anniversary Concert2005っていう完全に10周年おめでとうツアー。その前にthank you☆mindのイベントあり。握手会とかやってたやつだよねこれ。

 

その次、15周年

SMAP(2006年)Pop!Up!ツアー

中居くん肉離れ。ここで、やっとケーキ出たり、アニバーサリーっぽい企画が。DVDにも15thアニバーサリーの項目あり。

☆V6(2010年)アジアツアー REDYコン

アニバーサリー感はないけど、韓国、台北でのコンサートあり。

ここで、一番大きな解散報道が出たのかなたしか。まぁ、マス〇ミさんの言うのとはあてにならないのであれですけど。

 

そしてそして、20周年!

SMAP(2011年)ファンミ

この年は震災の影響もあり、ライブは中止。でも小さい会場でファンミーティングがあったり、デビュー日には西武遊園地でのイベントもあり。やっとアニバーサリーイヤーっぽい感じに!

でも、DVDの発売も無し、行けなかった(私もそうだけど)ファンにとっては、ちょっとモヤモヤが残る。

☆V6(2015年)ラブセンツアー

完全に 20th anniversary  Concert。39symphonyとか、アニバ企画満載。通称アニバコン。壮大。めっちゃ壮大。

 

最後に、未来の25周年!

SMAP(2016年)未定

大きな解散報道とスマスマでの謎会見。

大きなライブがあるのか、まだわからない。もやっとボールがいっぱい。(古い)

ここまで来ると、案外あっさりなのでは?とかも思ったり。

☆V6(2020年)未定

10年刻みで盛り上げてるから、25周年は案外あっさりな予感。でも、歳のことを考えたら、5周年刻みで祝ってく可能性もあり?

 

 

ここまでは私が比較的DVDとか集めてるグループの比較です。

他グループでも、KAT-TUNの10周年、TOKIOの10th、20thは壮大だったり、ツアータイトルに〇〇anniversary Concertってなってたり。やっぱり10刻みで盛り上げるのかなぁと。

 

ここまでくると、思うよね。

やはりSMAPどうした?と←

そもそも、anniversaryに執着がないのか。気づいたら25年目だったんです!って感じなのか。まぁ、それならそれでいいんですけども。ファンとしてはお祝いしたいし、もうちょい執着して頂きたいなぁとも思ったり笑

まだまだ25周年ライブの日程もたっておりませんが、ファンとしては心待ちにしていたいと思います(*´`)