This is Love-きっとここから愛なんだ-

社会人ジャニヲタの備忘録

Twitterを見てて思うこと。

スマヲタを満喫していた時は、人生の大先輩方がファンに多くて、闇ショとかそういうのとは無縁に生きてきたのですが、最近Twitterを見てて、それは犯罪なのでは?って思うことが増えまして。

 

中高生がこういうのやってるのを見つけたら、ダメですよって教えてあげるのが大人の役目なのかとも思ったり(仕事柄)。

今日はそんなジャニヲタ界隈のちょっと考えた方がいい話です。

 

その1、複数名義

ジャニーズは基本的に、一人一名義が決まりです。家族で、友達に名義を借りてってやってる人もいますが、名義貸しは事務所的にはアウトです。「一人一名義って言われてなくない?!」ってツイを見かけましたが、規約にちゃんと書いてあります。

第2条(会員)

1.(4)既に会員登録をしていないこと。または同一個人で複数の会員登録をしていないこと。

第3条(禁止事項)

2.会員資格の売買・譲渡・名義変更・架空名義の使用・名義の借用・住所/電話番号の借用

つまり、名義貸し、複数名義はダメってことになってるわけです。(規約上)

まぁ、これは守ってる人少なそうだなぁとは思いますが。家族みんなでFCとかもあるし(本当に家族みんなでファンとかならいいんだけど、名義貸しってケースも絶対あるし。)

一応、「ライブやイベントの際には会員証の提示が求められることがあります。」って書いてありますが、なかなかそれもないのが現状ですよね。

ダメっていうなら徹底すればいいのに。

まあ、ボンビー社会人の私は、SMAPもV6も一名義ですが。

 

その2、高額転売

ジャニヲタ以外でもあるあるだとは思いますが、チケットの高額転売。半端ないです。上記の複数名義で取れたチケットを高額で売る人いますよね。

「スタンド前列、アリーナのチケットが余っています。即決有り、2.0~」なんてツイをよく見かけます。定価+手数料での交換、譲渡も見かけますが、本当に高額転売ってすごいなぁと。えげつない。

坂本くんののソロコンが、チケ〇ャンで20.000円で売られていた時は驚きました←

ダフ屋なのか、在宅ワークで転売厨やってるのか謎ですが、高額転売は買わないのが、一番の策だと思うんです。

でも、会いたい!って一心で買っちゃう人も多いのが現実で。中高生が詐欺まがいのことをして捕まった事件もありましたし。

こちらも、高額転売しない策を事務所には考えてもらいたいですよね。

FC同士の、定価譲渡アプリで交換、譲渡をすると、取引完了後はチケットの名義がその人の会員番号になるシステムとか、そんな難しくなさそうなのになぁ。

 

その3、公式DVD.Blu-rayをダビングからの販売

最近驚いたのが、「ライブDVD、Blu-rayダビングします」ってやつ。いや、それは完全に犯罪ですって。

ダビングして1000円で売ります。とか。完全にダメだよね。捕まるよ?!

映画泥棒と一緒ですよ。これ。

TV番組のダビングはまだ、グレーゾーンとして。(お金とったらアウトだけど)

特に、ライブのDVD、Blu-rayはコピーガードとかかかってて、できなくなってるのにすり抜けてやってるのがまたね。ダメってわかってやってるよねこれ。

若い子が買いたいです!ってリプライ送ってるのを見ると、あああ。お金ないのはわかるけど違法だってわかってて買ってるのかなぁって思っちゃったり。(老婆心)

 

その4、ライブ録音、写真撮影

いるよね。ライブ録音しました。写真撮りました。的な人。写真は昔からいたけど、SMAPのライブDVDにもケータイで写真撮ってる的な人写ってたことあるし。最近スマホってすごいよね、音質とか画質とか上がってるし、簡単に撮れちゃうんだろうな。撮影OKのライブもあるけど(ジャニーズ以外)。郷に入っては郷に従えですよ。ジャニーズはダメですからね。

 

 

その5、SNSにすぐ載せちゃうやつ

昔からさ、追っかけとかいたじゃん。追っかけマップとか本出てたし。(あれも今思えばすごいよね、家とか載ってたもん)でも、当時はSNSなんてなかったから、そういう人がいても、そんなにすぐ広まらながたんだと思うんだ。でも、今どこにいるかとかすぐ回ってくるし、目撃情報的な垢もあるし。プライバシーもあったもんじゃないよね。SNSってほんとに早い情報で回るから。

これは、ジャニーズのみならずだけど。

写真とっちゃったりとか。プライベートはそっとしとこうよ。町中が監視カメラみたいじゃん。

 

こういう違法行為は、事務所に通報するのもまたひとつの方法かと。 盗撮とかは必要な情報を手に入れるのが難しいけど、チケットの転売とかは、通報しやすいかなぁと思ったり。

 

何が言いたいかって、一人一人がマナー守って応援しないと、いけないよねってこと。
そしたら、もっとファンとメンバーが会える機会とか増えるんじゃないかなぁって思ったり。
ファンのモラルって大事だと思います。勇気いるけど、ダメなことはダメって言ってあげないといけないよね。大人に対しても若い子に対しても。

 

ファンのモラルが悪くて、DVDの発売とかテレビの露出が減ったりとか、悲しいですし。そんなことを考えた、今日このごろでした。