This is Love-きっとここから愛なんだ-

SMAPとV6が好きな社会人の備忘録

ずっともやもやしてることがあるんです。 (08.28追記)

 

私はSMAP木村拓哉さんが好きだし、個人の仕事をしてる木村拓哉さんも好きなんです。まず、そこは大前提で書いてます。そして、元マネさんの事はよく知らないので、擁護派でも否定派でもないことをご理解下さい。

 

考え方は人それぞれなので、何がいいとか悪いとかじゃないんです。

ただただ疑問なんですよ。

すっと茶の間で応援してて、2007年からFCに入ったような、25歳の若造にはわかんない!って話なのかも知れない。無知でごめんなさい。でも、ずっともやもやしてる。

 

その1

なんで、木村くん単体を好きな人って、元マネさんのことを毛嫌いしてるケースが多いんでしょうか。

 

彼が若い頃にジャニーさんに「代わりはいくらでもいる」って言われた話が、結婚の時にメリーさんから反対されて言われた話になって、(それは、本当は違うって話は、

一旦冷静になって。 - This is Love-きっとここから愛なんだ-

こちらをどうぞ。

でも、その時に「反対してたのは元マネのほうだ!」っていう話が絶対ついてくるんですけど、そのソースはどこにあるのでしょうか。それも週刊誌とかの話では。本人がその話をしていたことなんてありましたっけ。(私も幼かったので記憶にないだけかも知れませんが。)いつも腑に落ちないんです。

 

 色々叩かれても守ってくれないから?

ほかのメンバーもいろんな所で叩かれたり書かれたりしてますが、それは無視ですか?

 

ほかのメンバーには単独で番組の仕事があるのに、彼にはないからでしょうか。

確かに、彼が司会とか、バラエティに1人で出る事はあまりないです。でもその分、ドラマや映画でほかのメンバーより多くの作品に出演しています。それが適材適所なのでは。

無限の住人の撮影以降大きな仕事がなかった。っていわれてるけど、マンシングウェアの広告(日本以外のアジア)、タマホーム、ダンディーハウス、トヨタカローラ等の個人のCM活動はそのまま続いている。CMの出演が一番多いのも彼です。(Jnet メディア参照)

 

1月に元マネさんの退社が決まっていたなら、その前から引き継ぎをして、新しいマネさんが彼の仕事をとってくるべきだし、固定の番組を持っていないのは前からなのだから、それほど目くじらをたてることなのでしょうか。UOMOの連載もまた始まるし、switchの表紙、誌内インタビューという仕事もありましたし。

映画やドラマの撮影が終わってしばらくオフ。ってそんなに珍しいことでした??そもそもそれがおかしいんだっていうこと?確かに、昔ワッツで「隠居老人」って言われたことあったけど(いつのことが覚えてない。ごめんなさい)

でも、世間の俳優業さんだって1年に1本作品があるのが当たり前ではないの思うんですよ。ましてや、彼は歌って踊るアイドルが本業なわけで。職業は「SMAP」だったんだし。

 

2012年から新装版になったUOMOだって、表紙の時はコラムがあったってだけで、連載なんて一言も書いてなかった気がするんですが。(勘違いだったらごめんなさい)

 

スマスマだって、吾郎さん、つよぽん、慎吾の3人でやることあっても、中居くんの単体での企画はありません。だけど、木村くんは単体での企画がありました。それでは不満なんでしょうか。

スマスマは、番協を入れなくなってからは中の様子は全くわかりません。声だけの収録も、VTRをみるだけで、特にoffショットが拝めるわけでもなかったですし。

OAを見て、ほかのメンバーと距離を置いていた?カット割りのせいでそうなったのでは?とは考えないんでしょうか。

中に入れる頃の番協に行ったことがある人はわかると思いますが、割と長い時間回して、OAはカットすることが多いです。未公開シーンとかが生まれるくらいには。

それをどう編集するのかはTV局サイドの話なので、解散報道の裏付けにそういうシーンはカットされていたのかもしれないし、本当になかったのかもしれない。そんなことわからないじゃないですか。

それに、顔つきは暗かったとかの話も、それがメンバーのとの仲違いが原因なのか、騒動でいろいろありすぎてなのか、なんてわからないと思うんです。

 

ドラマだって映画だって、毎回彼に合う役があるとは限らない。今まで、SMAP以外の仕事を俳優メインで考えて仕事を取っていたのなら、番組を持つ事はとても難しいと考えるのが普通ではないのでしょうか。


中居くんにMCの仕事が多いのは、彼が司会という道を切り開いて進んだからであり、それぞれの番組が長続きしてるってだけなのでは。

香取さんだって、おじゃMAPと、スマステ、どちらも割と長くやっている番組です。

稲垣さんだって、ゴロウデラックス、ほん怖ももう長いです。

草彅さんの「ぷっすま」も日にちが変わったりありますが、長寿番組です。

彼らも新しい仕事が増えたわけじゃない。みんな、それぞれの今までの仕事を継続して頑張っているだけでは。

 それと同じように、彼は俳優業の道を切り開いてる。それじゃダメなんですか。

 

それに、今の彼がいるのは、今までのドラマとか舞台とかそういうお仕事で関わった人との関係とか、メンバーとの関わりとかがあるわけで、それに関しては、仕事をとってきてくれたマネさんの力も少しは関係してると思いますし。もちろん、彼の現場でのコミュニケーション力とか、そういうのも大きく関係してると思いますけど。

 

彼にとって、SMAPでいる事は悪影響なのでしょうか。

私は、彼が今までした発言だったり、雑誌のインタビューだったり、彼の本を読んで、彼自身がグループのことをとても考えていて、本当に大好きなんだなぁと思いましたし、解散したくなかったと強く思っているんだなぁと、私は思いました。

 

いろんな騒動があった時に、ぱっぱと別れて辞めて個人活動にすれば良かったんだ!って意見もよく見かけます。でも、5人がSMAPを辞めること、SMAPから出ていくことを望まなかったから、いかなる謹慎にも耐えて戻る道を選んだのではないでしょうか。

他にやりたいことがある。とか、もうやりたくないっていうメンバーがいたなら、話し合いをして、どうするかを決めて、発表していたと思うんです。こんな中途半端な発表ではなくて。

 

彼自身が、騒動を起こしてしまったメンバーの帰りを待ちわびていたのも、戻るなら白黒つけた方がいいと思ってたのも、過去のスマスマとか、LIVEDVDを見れば伝わってくると思います。

 

メンバーだって、木村くんのことをとっても誇りに思ってるし、彼がいることが自慢だと思う。彼だってメンバーのことをとても大事に思ってる。

 

早くやめて個人での仕事に集中してーー!ってのは、そういう彼のグループ活動への思いは全部無視ってことなのかなぁって。おもったり。

 

元マネ信者ではないから、最高!素晴らしい!って言いたいわけじゃないんです。ただ、正直そこまで毛嫌いする理由もよくわからんし、元マネさんの事を認めてるのは真の木村ファンじゃないみたいな風潮もようわからん。

 

だって、芸能のマネさんって裏方。 こんなに裏方の人たちが前に出てくる話あります??

私はそっちの方が理解出来ない。

 

その2

管轄の違いでこんなにも対応が違うものなのでしょうか。

 

元マネさんの権力がどれくらいあった方なのかは分かりませんが、昔の騒動が起きた時に、事務所が2人に復帰を許したのなら、最後まで事務所は自社タレントを守るべきだと思うんです。

今、彼らがまた、何か問題を起こして、解散するっていうなら納得できるんですよ。「仏の顔も3度まで」ってことでしょ?

でも、今回メンバーはなにか問題を起こしましたっけ?

 

彼らが、元マネさんに対して、どんな思いを持っていたかは知りません。

本来マネさんって裏方だから。そんな表に出てなんかする役目じゃないでしょうに。なのに、こんなに大きな話の中心人物になってる。おかしくないですか?

 

マネを選ぶことが出来るなら、1991年9月9日から2016年の1月の退社日まで彼ら自身で元マネさんと進む道を選んだのでしょうし、選べないのであれば、仕方ないじゃないですか。

正直、元マネさんについていく為に、事務所を辞めようとしたっていう報道だって、私はまだ疑問が残ってる。

 

それ以前に、管轄の違いによって対応が違うっていうことが問題なんじゃないかなぁと私は思うわけです。

 ※後輩グループの批判をしてるわけじゃないです、あくまで事務所の対応の違いについての話です。

 

・警察沙汰になっても、グループによって、謹慎になるメンバーとならないメンバーがいるの?

・「方向性の違い」、「新しくやりたいことができた」以外に、「役員会が決めた」って解散報道が出るの?

・ほかのグループと同じ画面に映れない決まりでも?

・舞台の先行はどのグループもないの?

・会報の増刊号は結構な頻度で起きるの? (会報については、「会報についてのあれやこれや」をどうぞ)

・ジャニショに公式写真は置いてないの? 

 

それが、グループによって対応が違うとしたら、おかしいよね。

同じ年会費4000円払ってるわけだし。
すべてのグループに、同じ対応を求めるのは間違っているのでしょうか。

 

もっと前から元マネさんじゃなくて、副社長側にいってたらこんなことにはならなかったってこと?

でも、そんなことはファンには関係ないし、どうにもできない話だし。一企業の運営理念がこんなにバラバラなのは如何なものなのでしょうか。

上層部同士が仲悪かったんだか、どうかは別として、そんな裏側の憶測が出回るのもどうなのよ。逆に、ファンが派閥派閥って騒ぎすぎたから?でも、それを思わせる演出だったんじゃないの?って言うのが私の意見です。

 

だって、変な話、

サンリオとディズニーが同じ画面に出れないのはわかる。会社違うから。

同じディズニーでも、ディズニーまとめアニメ!みたいなのに、マリーちゃんとプーさんが同じ画面に映れないってことでしょ?おしゃれキャットと、プーさんは話が違うから。

それぞれのキャラクターのファンもいれば、ディズニー全部が好きなファンもいる。だから、儲かるわけでしょ?

なのに、同じ会社の品物ですが、何かあった時の対応方法は違います!っていうのが許されてるとしたら、それもそれでどうなのよって。

 

メンバーが、それぞれの道を選んで...とかの前向きな解散なら、そういう報道すればいい。

まぁ、25周年の話とかを沢山してた彼らが解散という道を今このタイミングで選ぶのは信じ難いんだけど。なんで、仲悪かったとか、そういう方向性なんだろう。そういう報道が出た時に、事務所は訂正しないんだろ。むしろ、嘘でも「それぞれの..」ってするべきだったんじゃないの?(愛がある嘘だと思うよそれの方が。)

  「事務所は尽力しましたが無理でした。」みたいな。「事務所頑張りまたよ!」アピールをしなきゃいけない理由って何なんだろうって。

 

前述しているように、元マネさんの信者じゃないので、もちろんマネサイドにも責任があったと思う。事務所だけが、悪いとは言わない。

でも、元マネさんが退社した後も、その対応の差が無くならなかったということがどういうことなのか考えてみて欲しい。

 

余談だけど、

もし、管轄の違いで仕事とかいろんなことに支障が出るなら、ジャニーズは、事務所内に労働組合を作ることを検討した方がいいとおもう。守られるべきものが守られてないなら、そういう組合を作るべき。(壮大な話だけど)

 アイドルである前に、人間なんだから。