This is Love-きっとここから愛なんだ-

社会人ジャニヲタの備忘録

不仲不仲と言われるけれど。

最近、「シュート」のDVDを購入。(昔TVでやってたのを録画したはずなんだけど、見当たらないくて、、 。)そして、「僕が僕であるために」と「古畑任三郎SMAP編」も久しぶりに観た。

 

SMAPが5人揃って出てる映画やドラマって(X’smapはちょっと違うけど。)

最初から仲良しとかじゃなくて、なんか、お互いのことを心の底では思いあってるけど、うまく言葉にできない主人公なケースが多いなぁと。

もちろん、脚本あってのドラマだし、原作あるから(古畑以外は)当て書きじゃない。でも、そういう話が多いのは、「SMAP自体がそういうグループだから」なのかなぁと。

 

馴れ合いがあるわけでもなく。ベタベタ仲良しなわけでもなく。でも、互いのことを気にしてて、チームになった時の威力がものすごい!!それがSMAPだと思ってるし。

 

SMAPが不仲不仲って言われてる。「不仲」ってなんの?って何なんだろう。

不仲で解散するなら、今までタイミングが沢山あったと思います。

森くん脱退の時。

木村くん結婚の時。

吾郎さんの時。

剛くんの時。

このタイミングで解散しなかったのに、不仲で解散なのは、本当に「今更なにいってんの」って。

 

元々「仲良し」、「不仲」で表されるようなグループではなかったのに。

「不仲で解散」っていうのは、理解ができないとこで。

 

 

スマスマだって、結局TV局サイドと事務所サイドどっちの判断で番協を入れなくしたのか分からない。

解散報道後のスマスマは番協なしだったのに、声がちゃんと入ってて(事務所の人の声なのか、スタッフさんの声なのか、今までの声を編集したのかは不明)、今まで番協を入れてくれてたのはスタッフさんの好意だったのか、事務所の采配だったのかも分からない。

 

私は両方の番協に参加したけど、生で彼らの料理してる姿とトークを見るのと、出来上がったVTRだけで見るのはやっぱり違った。

2時間くらい撮って、ビストロの約30分にまとめる。2時間も撮ってれば、特定のメンバーの会話をバッサリ切ることだって、簡単なんだよ。未公開シーン全部出したら、雰囲気悪いって言われてた1月~7月のビストロだって、印象変わると思う。そんなもんだよTVなんて。

 

今まで一緒に頑張ってきたマネさんの退社っていうものがどれだけ大きな影響を彼らに与えたのかは分からない。

でも、あの1月のスマスマ(謝罪会見)の後、「話が違う!」って思ったと思う。

原稿があったか無かったかは別として、頭を下げて、そのまま続けていくと表明したのは、彼らがSMAPでい続けたかったからだと思うんですよ。

だって、もしもう限界だったら、あの場で解散するって言えたと思うもん。

 

でも、謝罪会見をしたら、そのままSMAPでいられる筈だったのに、歌番組とか、メンバー揃ってのCMとか、ライブとか、事務所が活動の場を用意してくれなかったとしたら、それは、話が違うんじゃないか?って思ってもおかしくない。これは、完全に憶測だけど。

 

いろんな場面での、事務所サイドの扱い方がこんなに違うのは、本当に許せてないし、そこはマネが誰かじゃなくて平等にしてくれよっておもってるからね。

 

もしも、本当に解散するつもりでいて、1月のあの場でSMAPが解散を踏みとどまったとしたら、ファンが送ったたくさんのハガキや花摘み活動は意味があったと思う。そうやって愛を叫び続けることは効果があるんじゃないかなって。

 

私、今までの彼らの活動を見ててSMAPが5人揃って最終決定をしなかったってことは、本当に信じられないんだよね。

メンバー5人揃って話し合って欲しいし、それでちゃんとファンに向けての説明を別途して欲しいと思ってるからね、私はまだ。

 

いろんなグループの人のたちで、グループが解散してもグループでの活動がなくても事務所に残ってる人をみてて、ファンのためとか、そういうことだけじゃないんだろうなぁと。

みんな、ジャニーさんに惹かれてるじゃないかなぁって。カリスマ性の高いジャニーさんって人に惹かれてるから、他では得られない何かがあるんだと思うんだよね。だって、みんな、ジャニーさんの話はするけど、メリーさんとかジュリーさんとか飯島さんの話ってどのグループのメンバー自分たちからはあまりしないじゃん。それってそういうことなんだと思う。

だから、ジャニーさんがいなくなった後、あの会社は本格的にどうにかなっちゃうと思うよね。ジャニーさんが一番信頼できる、ジャニーイズムを持ってる人を見つけないと。

もういっそのことジャニーさんが外部の人間連れてきて、次期社長にしちゃった方がいいんじゃないだろうかって。

そんな風に最近考えることが増えました。

 

 

さてさて、9/9まであと6日♡

 デビュー記念日お祝いさせてくださいね!