
This is Love-きっとここから愛なんだ-

SMAPとV6が好きな社会人の備忘録

SMAPファンは文句を言うことすら許されないのか。 2点追記(11/24)

SMAP ジャニーズ

何度も何度も言っているが、私はSMAPとV6の掛け持ちをしている。

事務所批判を肯定している訳では無い、言い方きついなぁと思うものもあるし。

でも、気持ちはわかるよって思うことも多いのもまた事実なんだよ。

 

私だってきっとSMAPだけを応援していたら、もっと反事務所意見に偏っていたと思うし、逆にもっと掛け持ちをしていたら事務所擁護にまわっていたと思う。

というのも、結局自分の応援しているグループがどれだけの事務所からの恩恵を受けているか、事務所に大事にされていたかによるんだと思うからだ。

 

SMAPだけを応援している人は、会報も年に4回届かない、舞台の先行もない、ジャニショには写真もない、FNS等の歌番組ではほかのグループとの絡みも見れない「なんでこんなに蔑ろにされないといけないの?しかも、本人達は未だに何も言わないのに解散なんて言われなきゃいけないの!?」って思うと思う。

その気持ちはなんにも間違いじゃないし、そう思っても仕方がないと感じる部分も多い。

 

「〇〇周年を祝わないのは元マネのやり方。」とか、「会報が少なかったのも元マネが全部見てたからでは?」とかいう話も見かける。でも、それが憶測じゃないと言えるのだろうか。

SMAP以外の同じ管轄と言われてたグループはちゃんと会報だってほとんど年4回来てた。合併号の冊数だけってSMAPは明らかに多い。

これに関しては、本当にしつこいけど、調べたから断言できる。

会報のあれやこれや。 - This is Love-きっとここから愛なんだ-

 

V6においては、ほんとにありがとうございます!って思ってるし、20周年だって盛大にやってて、会報も豪華で、舞台の先行もあって、本当に感謝してる。

でも、その差になんかものすごく悲しい気持ちになるから、最近は同じ事務所所属じゃないって思うことにした。

 

私は、SMAP側の元マネのことをよく知らないし、V6側のチーフマネのこともよく知らない。だからそれぞれの功績がどうとかそういう話じゃないと思っている。というのも、最終決定権は会社にあるんじゃないの?って思ってるから。

 

ここから先の話は、一般企業と同じ感覚で、チーフマネがして企画して、事務所がOKを出している。とか、事務所にオファーがいってチーフマネからグループに話が降りる。という流れがあるものとして話をしている。

つまり、この2人のチーフマネの上にあるのが事務所なわけで、結局この二つの管轄に生まれた差を埋めなかった事務所に非があると思うのである。

でも、その事務所に意見や文句を言う事も反感を買うのは何故だろうか。

 

「良かった事は手柄にして、悪かった事は全部事務所のせいにするのはおかしい!」という意見もある。

オファーが来て〇〇して売れなかった。とか〇〇したけど評判が悪かった。とか。そういう話なら悪かった部分は元マネさんの戦略不足とかになると思うけど、SMAPファンが怒っているのは、そういう次元の話ではないんじゃないだろうか。

 

明らかにSMAPだけ違ったことってあったと思う。会報とか、舞台の先行とか、ジャニショの写真とか、FNS等の話とか。

FNSの際にほかのグループとの共演を許さなかったのが、元マネだとしても、逆サイドのチーフマネだとしても、それを許していた事務所には責任はないのだろうか。

同じ年会費を取っているにも関わらず、会報の冊数や合併号の数にこれほどの違いがあることに事務所は苦言を呈していたのだろうか。

 

<追記①>

それが元マネのやり方だと言われているSMAPの舞台の先行抽選の廃止。個人的には、当時元マネさんの派閥とされてた他のグループのメンバーの舞台などは先行抽選がきちんとあったのだから、その考えは元マネさんへの偏見でしかないのでは??って思う。因みにグローブ座はジャニーズの傘下会社なので、会場としてグローブ座関係でやる時はFC枠がある事が多いのは、調べればわかる案件。

(因みにグループ座がジャニーズに買収されたのは2002年)

提携してる舞台の枠によりFC先行の有無があるのであれば、それをファンに向けて提示するべきだったのではないか。

 

他にもなんで、SMAPと少年隊、個人活動をしている人たちはジャニショに写真がないのか。SMAPに関しては2012年も2014年もライブはあったのに。CDも出してるのに。という疑問もある。

 

それも全部、元マネが勝手に決めてやってきたことだというのだろうか。

前から書いてるけど、マネさんの仕事なんて裏側なんだって。判断したのが元マネだ!って断言できるほど裏側は表に出てない。そこら辺の話だって憶測ばかりだと思う。

 

SMAPファンが怒ってるのは、他のグループとの目に見てわかる格差なんだよ。その矛先が事務所に向くのは、何も不思議なことじゃない。

 

周りとの差が無いグループと複数掛け持ちしていたりする人は、事務所様々!になるだろう。

その気持ちはものすごくわかる。ジャニショで写真も買えて、会報も定期的に年4冊届いて、舞台の先行だってあるんだもん。それはありがとう!って思うと思うし、なんで事務所に文句言うの!?ってなると思う。

 

もちろん、SMAPが恩恵を受けていた部分も少なからずあるし、それはファンだってわかってると思う。でも、ここ数年の対応は雑だったことの方が多いと思う。今までの感謝の気持ちを超えてしまうくらいには。それに、「もうブラックリスト入を恐れずに事務所に今まで思っていた文句を言える!!」って思ってるファンも多いのではないだろうか。

それに、事務所≠ファミクラ っていう構図が私は理解に苦しんでる案件なんだよな。

多くのファン的にはファミクラは事務所の傘下なんだから、いろんな部分でちゃんとしてくれよっていう思いで、事務所=ファミクラって考え方に近い。でも、事務所的には事務所とファミクラは別物です!みたいな感じだから、どういう認識したらいいのか誰か教えてほしい。これは切実に。

 

まぁ、色々書いたけどキツイ言い方はやめてよ!とか、ほかのグループを巻き込むな!とか、それは最もな意見だと思うし、SMAPファンも気をつけないといけないと思う。悲しいから何を言ってもいいわけじゃない。それは最もだ。

 

 

でも、ちょっと考えてみて欲しい。

自分たちの応援しているグループが、4000円の会費を納めているのに、ライブは2年に1度になり、舞台の先行枠すらなく、ほかのグループより明らかに会報の冊数が少ない状態を。

公式写真が売られなくなり、そんな中、いきなりメンバーの口からじゃない場所で解散報道され、未だに本人は何も言わないまま、今まで通り冠番組を続けている状態を。

 

解散報道の根本でどっちが悪いとかそういう話はわからない。だから事務所完全悪!とは私は言えない。SMAPサイドなりマネさんサイドに悪かった部分もあったとは思う。

 

でも、今まで格差があったことに対して、文句を言うのは何も悪いことじゃないと思うんだけどなぁ。

 

会報とか公式写真とか舞台の先行については何故そんな差があったのか、それらについて説明がなかったことに納得出来ない人が多いってのは、事務所として考えるべき案件だし、非がないならきちんと説明すべきだと思う。それすらSMAPファンは求めてはいけないのだろうか。

 

<追記②>

 そして、事務所悪思想の過激派の人たちと、元マネさん悪思想の過激派さんたちとアンリーさんと呼ばれる方達はやってること同じだと思う。なんで白黒つけたがるの?どっちも悪い部分といい部分があったのに、それぞれが独任官庁のようになっていたことに対して問題視する人はいないの?

「なんでもかんでも一人でやれよ!助けないから!」って言われてたなら元マネさんは被害者だと思うし、「自分の信じるままに全部決めてやってました!事務所からは色々言われてきましたが!無視しました!」って言われていたなら、元マネさんは加害者だと思う。

でもそれを判断できる的確なソースは世の中の私たちが見える場所に転がっているのだろうか。

結局そのへんの話も憶測でしかないのに、それは棚に上げてるんだ。

 

不毛な言い争いも疲れてるんだけど、「SMAPファンたるもの完璧であれ!」
「今までさんざん恩恵を受けたんだから文句はいうな!」っていう話もなんだかなぁ。


私は事務所陰謀派でもないし、事務所信者でもないし、アンチ元マネ派でもないし、元マネ信者でもない。その4つに分類されない人がいるのはおかしいのだろうか。それぞれに、気持ちわかるよ。って部分を持ち合わせているのはイケナイことなのだろうか。正直「どっちの味方なの!?」って感じで拠り所ないんだけど。

 

だから、スマヲタさんたちの「この際だから色々吐き出したい!」って気持ちも、わからなくはないなぁと私は思っていたりします。