読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

This is Love-きっとここから愛なんだ-

SMAPとV6が好きな社会人の備忘録

JdreamとJstormってなんの会社なの?

昨日書いてたやつがPCから編集してた際にバグってなかったことになってしまったので再掲。(消えた!?って思ってた方いらっしゃったらごめんなさい)

 

昨日、「無限の住人」がJstormの公式に載っている!?ってことがTLを騒がしておりました。話題になっていたページは8/23に更新されてるのに、なんで今更Twitter上に現れたのか。おそらく、Jstormの公式サイトがリニューアルして、SNSシェアっていう項目ができたっていうのと、嵐とHey! Say! JUMPのCDリリース時期がが重なりサイトへのアクセス数が増えて新しくなったサイトをちゃんと見る人が一気に増えたというのが、ことの発端なのではないかなぁと思っています。

本当に8/23に更新されていたのかどうかは、私もリニューアル前のサイト見たことないのでなんとも言えませんが。

 

そもそも、JdreamとJstormってなんの会社なんだ?って話から。

JdreamとJstormっていう2つの会社は、ジャニーズ所属のアイドルの映像配給をしている会社です。JstormはCDレーベルもあるので混合しがちですが、今回の話は映像配給会社としてのJstormの話。

 

Jdreamは、主にSMAPの映像を管理・配給をする為に2005年に立ち上げられた会社で、元チーフマネの飯島三智さんが代表取締役社長をやってた会社です。(今はジャニーさんが代表取締役社長になってます)

主に、SMAPKis-my-ft2山下智久Sexy Zone、ジャニーズJr.が主演の映画などの映像管理・配給をしていました。以下の作品には、共同制作とか出資とかして、映画の制作に関わっていたっていうことです。

SMAP 

日本沈没、武士の一分、ストリングス、最遊記、HERO(2007)、山のあなた、BALLAD、私は貝になりたい座頭市、ヤマト、僕と妻の1778の物語こち亀、LOVEまさおくんが行く、任侠ヘルパー桜、ふたたびの加奈子中学生円山、劇場版ATARU、HERO(2016)

Kis-my-ft2

劇場版仮面ティーチャー、レインツリーの国、YOSHIO、棚からぼたもちMV、てぃーてれMV

山下智久

近キョリ恋愛

・その他

劇場版私立バカレア高校、劇場版BAD BOYS J、スノープリンス

 

Jstormは所属している、TOKIO、嵐、KAT-TUN、Hey! Say! JUMP、(関ジャニ∞)の他にも、V6、生田斗真山下智久風間俊介などの、主演映画の映像管理・配給をおこなっています。

っまり、Jstormレーベルじゃないジャニーズ所属のタレントの映像管理・配給も行っているということ。

 

ここで不思議なのは、「最近のSexy ZoneジャニーズWESTのメンバーが主演の映画については、どこにも取り扱いがないということ。」TLにこの疑問を投げかけたところ、「JstormもJdreamも関わっているような表記がない」ということを教えていただき、関与していないものについては、JwebやJnetでの宣伝はするけど、その他ではできないってことなのかなぁという結論に行き着きました。

 

木村くんの「無限の住人」に関しては、Jdreamが出資なり融資なりで制作に関わるはずだったのに、1月の飯島三智さんの退社で実質上Jdreamがなくなってしまったため、Jstormがその後を請け負ったってことなんだと思います。

 

何もごたごたがない業務移籍だったらいいんですけど。今後、SMAPのメンバーが主演映画に出た時に同じようにJstormが制作なり融資なりで関わるのかどうかを見ないと、なんとも言えないのかなぁ。

ものすっごくブラックな考え方をすると、「こっちに残らないと映画の話が白紙になる」的な話もありえなくはない。まぁ、そんな非人道的な会社ではないと信じていたいんですが。まぁ、時期が時期だけに。そういった考えもできなくはない。

 

 

とりあえず、映像管理・配給がJdreamからJstormに移ったってだけの話だと思うので、SMAPのレーベルはビクターさんのままだと思います。「木村くんがJstormに移籍!?」みたいなのはまたちょっと話がちがうかと。とりあえず、2016年末までは。

 

映画業界のことはあんまり詳しくないのですが、「無限の住人」はワーナーブラザーズ配給なので、Jstormは関わったっていう程度なんじゃないかなぁと予測してます(ワーナーブラザーズって大きな会社だし)。なので、JstormからDVDがでたりするんじゃなくて、あくまでもクレジットに載るっていう程度だとは思うんですけど。

 

主演にも関わらず、出資も制作にも関わってない映画があることが、ちょっとまた疑問なんだけども。Jstorm、Jdream以外にもそういった映画の映像管理や配給をしてる会社があるんだろうか。ジャニーズさんいろんな子会社持ちすぎててややこしいわ!←

 

まぁ、ざっと素人の調べたがりが、ネットで各サイトやwikiさんを見て回ってまとめた話なので、 私ごときがいきつける結果はここまでが限界なのかなぁと思っています。