
This is Love-きっとここから愛なんだ-

SMAPとV6が好きな社会人の備忘録

フォントについて考える

ジャニーズ

SMAP 25YEARSとClip!Smap!コンプリートシングルスのジャケットが決まりましたね‹‹(´ω` )/››‹‹(  ´)/›› ‹‹( ´ω`)/››~♪

 

SMAPのアルバムやシングルって、本人の写真が使わられることが珍しくて、本当に素敵なデザイナーさんとのダックが多いなぁと思っています( 'ω')و ̑

アルバムだって、本人の写真が使われてるのは29枚中8枚だけ。

SMAP|ディスコグラフィー|Victor Entertainment

 

そうやってふと昔とアルバムを見ていて、なんか各グループの(私的イメージ)フォント探してみました。

 

1)SMAP

f:id:mari52smaV:20161120080947j:image

今回のアルバムにも使われたこのフォント。裏スマやSMAP Vestの時もこのフォントでした。個性がないようであるフォント。SMAPさんにぴったりだと思います♡

 

2)TOKIO

f:id:mari52smaV:20161120081037j:image

角っとしてるイメージ。でも、なんか大人っぽいっていうか。なんだろうか。

 

3)KinKi Kids

f:id:mari52smaV:20161120081148j:image

スタイリッシュだけど、大人っぽすぎない、そんイメージのKinKi Kidsさん。

 

4)V6 

f:id:mari52smaV:20161120115412j:image

たぶん、GUILTYとかTimelessの時のフォントだから。このフォントが似合うV6が好きです。スーツでバラード系の曲か歌う時はこのイメージ。大人のアイドル好きです♡

 

5)嵐

 f:id:mari52smaV:20161120115423j:image

漢字のフォントは持ち合わせが少なくて、選ぶの大変だったんだけど、最近の嵐さんのイメージで選んでみました。あんまりガツガツしてない感じ。

 

6)タッキー&翼

f:id:mari52smaV:20161120115435j:image

タキツバさんは千が細い感じのイメージ。2人のスタイルの良さなのかなんなのか。ディナーショーとかさらっとやっちゃう感じ。

 

7)NEWS

f:id:mari52smaV:20161120115444j:image

4人になってからのNEWSのイメージ。オサレでどんな物にも合いそうなフォント。爽やかなかんじ。

 

8)関ジャニ∞

f:id:mari52smaV:20161120115502j:image

 太めなフォントのイメージ。目立つ。賑やかなかんじがするって理由でこれ。

 

9)KAT-TUN

f:id:mari52smaV:20161120115517j:image

 型にはまらない感じ。6人の時も3人になった今もこのイメージ。

 

10)Hey! Say! JUMPf:id:mari52smaV:20161120115543j:image

 初期のイメージに近いのかなぁ。Dear.のジャケは大人っぽいからあれなんだけど。シングルとかも若い!って感じの曲が多いイメージなの。

 

11)Kis-My-Ft2

f:id:mari52smaV:20161120115609j:image

デビュー当時のギラギラ感がなくなって爽やか系アイドルになっできた気もするので、中間地点のこれ。(Sが⚡︎なやつを探したかったんだけど、手元になかった。)

 

12)Sexy Zone

f:id:mari52smaV:20161120115625j:image

 年齢層若いグループにしては大人っぽいイメージ。セクシーって感じで、フォントもこんな感じ。

 

12)A.B.C-Z

f:id:mari52smaV:20161120115654j:image

 ポップでアメリカンな感じ。エンターテインメントなイメージです。

 

13)ジャニーズWESTf:id:mari52smaV:20161120115708j:image

 たぶん、カウコンでジャニーズWEST7が発表になった時の手書き感が抜けないせい。ゆくゆくは関ジャニ∞みたいに太めのフォントに進化すると思う。今の段階はこれ。

 

 

Phonetoってアプリの中に入ってる文字から選んだので、多少偏りがあるかとは思います。(日本語はそもそもあるやつ少ないし)私が勝手なイメージで作っただけなので、苦情は受け付けません←