This is Love-きっとここから愛なんだ-

社会人ジャニヲタの備忘録

私とSMAPとSMAP×SMAP最終回

2016年12月26日を私は絶対に忘れない。SMAP×SMAPが終わった日、そしてSMAPの終わりを一方的に突きつけられた日。

 

最初にこれだけは伝えておきたいので、書いておく。スマスマのスタッフさんにはとてもとても感謝をしています!
20年と9ヵ月素敵な番組をありがとうございました!スマスマのおかげで、月曜日はとても楽しかったです。毎週月曜日が楽しみでした。火曜日の話題は「昨日のスマスマみた?」から始まるそんな生活でした。こんなに5人の個性を活かした番組はなかったと思います。本当にありがとうございました!SMAPが戻ってきた時は、またSMAPの番組作ってくださいね!SMAP×SMAP×SMAPとか!

 

「もしも」なんて言葉は気安く使ったらいけないと思うんだけど、SMAPの解散の話が無かったら、SMAP×SMAPの20周年をお祝いするの番組だったと思うの。ワイプに5人が映って、「懐かしーなー」とか「やめろーこれはやめろー」とか言いながらわちゃわちゃみるSMAPの姿を見ることが出来ただろうし、そういう1年になるはずだった。

でも、1月に1回目の解散報道が出て、1/18に生放送で解散しない!っていう生放送があり、8/13に解散が決まった。私たちファンがSMAPから解散関係のことを彼らの肉声でTVを通して聞いたのは1/18の「5人揃って歩いていく」っていう言葉だけだ。それから先は「解散することになった」とか「ごめん」って言葉を彼らのラジオで聴くか、彼らが事務所からのコメントに載せていた言葉をそのまま読み上げただけだった。

何かが違う、何かが違うんだよ。ってずっと思って、こんなの発表の仕方はSMAPじゃないよってずっと思ってた。

 

昨日のSMAP×SMAPを見て改めて思った。SMAPは何か大切なことを言う時は生放送でとか、ファンの前で自分たちの言葉で話してくれていたってことを。

森くんの脱退の時は、きちんと時間をとって6人のSMAPの時間を作ってくれた。吾郎さんの駐車違反の時、つよぽんの時は、ライブにファンを入れて自分たちの言葉で話をしてくれた。それが、今年は1回も無かった。こんなのSMAPのやり方じゃない。

 

森くん脱退、吾郎さんの事、つよぽんの事はSMAPの歴史として刻まれるのに、1/18のあの生放送の謝罪は流さないことに悪意も感じた。(散々苦情がいったからかもしれないけど)きっと、あの場面に彼らの本心はなかったんだと思う。

FAXだってそうだ。「ありがとうSMAP」っていう題材だったから、それにそぐわない物は紹介されなかっただけかもしれないけど、「解散しないで」「終わらないで」っていう内容のFAXもたくさんの貼られていた。

 

私は、記憶がある範囲だと1999年からSMAPを応援してきて、SMAP×SMAPも毎週ずっと見ていて、今まで色んな突如シリーズにあって、幼かった私は何度も世間とかメディアの闇に飲み込まれそうになったけど、いつでもファンに対して自分たちの言葉で話してくれるSMAPに救われてた。でも、そんな私も成人して大人になって、働き始めて世の中の色んなことにもみくちゃにされて、いろんな理不尽に遭遇してきた。SMAPがまだ「サヨウナラ」も「ありがとう」も肉声で伝えてないってことに違和感を覚えている。

 

本当に彼らは解散したかったのだろうか。その真相は分からない。だけど、SMAPが不仲で自分たちのいざこざで解散することになったんだっていう話に対する違和感は、昨日のスマスマを見て世間の人にも伝わったと思う。「仲良かったのは昔でしょ?」っていう人も、4:1の構図とか4人は解散したがっていたとか、そういう話は最後に歌った世界に一つだけの花ですべて吹っ飛んだと思う。

 

SMAPはジャニーズアイドルらしからぬグループだったかもしれない。でも、国民的アイドルって言われるまでの成長の裏には彼らの努力や苦労があって、ファンと一緒に作り上げてきたSMAPの姿があるから、今のSMAPがあるんだと思う。もう、こんなアイドルは現れないよ。比較するものでもないし、越えられないから、目指さないでほしい。同じ路線を歩く必要性もない。だから、何でもかんでも比べないでほしい。SMAPSMAPなの。代替なんて出来ないし要らない。

 

SMAPが誰かを傷つけたことはあったのだろうか。SMAPはいつでもエンターテインメントの力を信じてて、ファンとか待ってる人とか、出会った人を笑顔にしてくれる。だから、あんなに悔しそうな顔をするSMAPの姿をTVで見たのは初めてだった。だから余計に悔しい。

 

だから、決めた。来年は勝手に26周年おめでとう!のタグでお祝いするし、再来年は結成30周年おめでとう!ってタグでお祝いするし、SMAPが帰ってこれる場所を作って待ってる。50過ぎのアイドル大歓迎だからね!私、SMAPのディナーショー行くのが夢だからさ!5年とか10年とか今年1年に比べたら待てる待てる。だから、時が来たらSMAPに戻るよ!ってタイミングが来たら、ファンにだけわかるように教えてほしい。もう、マスコミには邪魔されたくないからさ!