This is Love-きっとここから愛なんだ-

SMAPとV6が好きな社会人の備忘録

3人の退社について感じたこと(備忘録) 追記あり

単なる個人的な見解なので、不快に思われる方がいらっしゃったらごめんなさい。自分の気持ちを残しておきたかった私の我儘です。

 

【ことの流れ】

6月14日「スマステ終わるかも」的な報道がされる→テレ朝さんから否定がされる。

6月18日夜、どっかの芸能関係を研究してる大学の准教授のTwitterで、「3人が退社するマスコミ発表があった。詳細は明日」的な発言がある。→その後ツイ消し。

6月18日夜、その後サ〇ゾーからフライング発表。(もうこの時点で、魔の8月13日を思い出す。)

6月19日4:00マスコミ各社情報解禁。

直筆署名なしの会社コメント。そして、未だにFCページや、個人のページ、メール伝言板での報告はない。(8:40現在)

 

【私が感じてること】

事務所さん、お願いしたはずです。8月14日の時に、これ以上公式より先に三流記事やスポ新から重大な発表を聞くのは嫌だと。そして、「何かあったら、個人のFCができるまではSMAPのメール伝言板でお知らせします!」って言ってくれたじゃないですか。それも嘘だったんですね。

そんなに、彼らのことが嫌いですか。そんなに目の上のたんこぶでしたか?

まだ、彼らのことを応援しているファンがいることを何でわかってくれないんですか?

SMAPの一件になると、、本当に事務所に対して色々思ってしまう。

 

いつも後手後手なんだよ。たしかにもう会費も納めてないただのファンなのかもしれない。でも、「新しいFCができるまでは、SMAPのメール伝言板を使います」って言ったのはそっちじゃないか。

 

最初の頃は「5人それぞれを応援できるサービスを考えています!」的なメールがたまに来る伝言板にも書かれていたけど、それすらなくなって、怪しいなぁとは思っていた。そして、木村くんの新しい映画、中居くんの図書館の枠移動等ある中、3人には新しいお仕事すらないことも気にはなっていた。

でも、「5人それぞれをマネジメントします!」って言ったのは事務所であって、僅かな希望を持って、いつかまた5人が戻る日を夢見てたファンはたくさんいたんだ。

 

「もう辞めるから、新しい仕事とかいいよ?」って本人が言ったのかもしれない、でもそうなら、本人の直筆サイン付きのFAXとか、本人のコメントがあってもいいじゃないか。それすらないのはなんなんだよ。(スマステをずっと続けたいって言ってた慎吾の気持ちはどうなんだよってなるんだけど)

 

掛け持ちしてると思うことがたくさんある。そして、「なんでSMAPだけこんなことになんの?」と思わずには居られないんだ。

 

私は3人が事務所をやめることについては、もう3人が決めたことだからいいの。移籍なのか引退なのか詳しい事は全くわからないけど、3人が芸能界に残るなら、今までできなかったことをどんどんしてくれればそれでいい。

 

でも、事務所の発表の仕方やマスコミの取り上げ方については本当に嫌なんだ。

なんで、「立つ鳥跡を濁さず」にできないの?辞めるなら本人の言葉で気持ちをファンに一言伝える場を作ってあげてくれよ。そもそも、一番最初の解散の時点で、彼らがファンに向けて「話すなら嘘をつかないといけない」状態で、「嘘をつくくらいなら何も喋らない」を選んだんだとしたら、それはもう無理な話なんだけども。

8月14日の最初の時点で話すことを封じ込めたマスコミ、事務所の罪は重いと思ってるからな。

 

そうじゃないなら、彼らが嘘をつかなくてもいい状態なら、3人にはファンに向けて自分の思いを話す場所を9月8日までに作ってほしい。

 

 

個人的には、移籍先がきちんと決まってかは「実は契約更新しておらず、9月9日からはこちらに移籍するとされている」っていう報道でもよかったのになぁと。

すごく宙ぶらりんなままの報道があな魔の8月14日を思い出させるのでとても複雑なんですよね。

 

木村くんも中居くんもSMAPを諦めてない。3人もそうだと信じて。

20年後でもいいから、また5人揃って集まれる日が来ますように。

 

そして、3:1:1ってなんだ。100歩譲って3:2だろうが。でも、分裂なんて無いんだよたぶん。

 

 

追記

またスポンサーとか番組関係者に情報流してなかったパターンですか、、。あの、それが彼らの今後にとても不利になることは業界の方ならわかってますよね、、、、。

そういう所が、本当に嫌なんだよなぁ。

他の事務所がどうだか知らないけど、そういう不義理が干される事につながってるんじや、、、って素人ながらに思ってしまう。