This is Love-きっとここから愛なんだ-

SMAPとV6が好きな社会人の備忘録

72時間ホンネテレビとアイドルのSNS事情

SMAPファン(自担は木村くん)の独り言です。価値観の違いは人それぞれですのであくまでも一つの意見として読んでいただければ幸いです。

 

72時間ホンネテレビ

72時間ぶっ通しで観た訳では無いので解釈の違いがあったらごめんなさい。

ネットテレビというのも新しい取り組みだったし、随時SNSが更新されていくのも新鮮だった。「彼らが自分でSNSを更新している。」ということが信じられない。そんな気持ちだった。

 

私は全部を張り付いて見ていたわけじゃない。でも、SNSで「3人が事務所のことを悪く言った」的なのをみかけて、『いやんな馬鹿な。』って思っていて。私が見ていた中ではそんな場面はなかったように感じたし、むしろ『3人(+森くん)は、SMAPのこと大好きな気持ちは変わんないんだなー』って思ってたので、これも観ている側の人によって受け取り方が違ったのかなぁと個人的には感じている。

 

私がタイムテーブルで気になっていたは、72分本音トーク、堺さんとの対談(年末の5人の食事会についてのあれ)、森くんとの再会、72曲ライブ、の4箇所。

 まぁ、SMAPという名前も、中居くん、木村くんの名前も出せないだろうなぁとは思っていたので、グループの時のエピソードが出たことにちょっと驚いてたんですが、3人はSMAPでいた事を本当に誇りに思ってたんじゃないかなぁって私は感じてて。

年末の焼肉の話も木村くんが行かなかったのか行けなかったのかは、木村くんからの発言がない事には机上の空論なので、私はあんまり気にしてないんだけど。(個人的には仲間はずれにされたとは思ってない)

彼らがアイドル(SMAP)でいたことを、悪く言った場面ってあったんだろうか。「アイドルだってことを言い訳にしちゃいけない。」「ずっとアイドルできたから、それしか知らない。」「これからもアイドルという象徴でいたい。」って彼らの発言はものすごく前向きなものだと感じてた。

 

72分の本音トークで、「3人での思い出」について聞かれてたけど、3人の思い出より、5人での思い出が沢山あるだろうなーって、私はちょっと悲しくなっていたんだけども。「プライベートの事は、実際お互いよく知らない」って言うのも相変わらずだなーって微笑ましく観てました。

 

1番感動したのは、森くんとの再会。また森くんと同じ画面で一緒に話してる場面が映っている事が本当に嬉しかった。これは、AbemaTVだからこその企画だと思うので、レース期間中に撮影を許してくれた現場の皆様にも本当に感謝したい。森くんもまた、SMAPでいたことを良い思い出だと思ってくれてるのが伝わってきたし、森くんは自分の夢を叶えるためにSMAPを辞めたけど、嫌いでやめたわけじゃないのを改めて思ったし、「会いたかったんだよな、みんな」って。

 

72曲ライブも、スマスマのコントでやった曲とか、SLIVEの曲とか、ドラマの主題歌とか。ここで、全く関係ない曲を歌うことだって出来たはずなのに、そうしなかったってのはそういうことなんだと思ってる。

 

私は別に木村くんや中居くんのことを悪く言われた気はしてないし、事務所の事もそんなに貶してるとは思えなかった。そういう見方しか出来ないものかなぁと(余計なお世話だとは思うけど)。今までできなかったSNSに取り組むってのは新しい挑戦だし、「今までできなかった新しいこと」ってのは事実だからその言葉が注目されるのは仕方ないことだし。でも、だからなんだって話なわけで。

 

そんなことより、これだけ多くの俳優さんや芸人さんやYouTuberさんが出てくださったってことに感謝をしたいなぁと。みんな3人のことを応援してくれていて、とても暖かくて、この番組だけじゃなくて、ドラマとかバラエティとかほかのお仕事でも、またお世話になれる日がくるといいなぁと。(なんか日本語おかしいけど)

 

72時間ホンネテレビ。私はとても楽しく見させてもらったし(途中見てないところあるけど)、(普段の○○時間テレビとかも真ん中のグダグダになる所が苦手なのごめんね)、3人の活動と、新しい地図の発展を、NAKAMAの1人として祈っています。

 

アイドルのSNS事情 

3人の活動に唯一不安な点を強いて言うなら、SNS。慣れてないし、100%自分発信だから大丈夫かなーって不安になることも。でもまぁ、初めてだし手探りなんかなって感じがね。

 

ファンも、掲示板の書き込みみたいな気持ちの『見てくれればそれで満足』って人と、コンサートのうちわみたいな『イイネとか返事(ファンサ)が欲しい』って人の2パターンに分かれる気がしてて。

まぁきっと彼らからリプライが来ることはないと思うけど、SNSをプライベートと取るか、そこまでアイドルのお仕事と取るか。今後どういう形にしてくのかは彼ら(あとはファン)次第かなぁと。

 

彼らのSNSスタイルが定まるまでは様子見かなぁと個人的には思っています。

彼らがプライベートの時間もきちんと取れることを祈るばかりです。

 

アイドルがSNSをやることに対して、私はあんまり抵抗はないんだけど、彼らがアイドルとプライベートが分けれるように、今まで通りに場所の詮索はしないとか、ファンが気をつけるべきことは変わらないのかなぁと個人的にな思っています。

※そういう過激な人がいたとか、過激なツイを見たとかそういうわけじゃないです。ただ、今後の活動をどうするかもファンしだいだなぁって思うので。。

 

兎にも角にも、新しい地図がスタートして2ヵ月。まだまだ模索中だとは思うけど、「ファンとアイドルの距離が近い」っていう環境に、こっち側も慣れていかないといけないなぁーって思っています。これからの3人でまた、楽しいことができますよーに!そして、いつの日か全員揃うことがてきますよーに。