This is Love-きっとここから愛なんだ-

社会人ジャニヲタの備忘録

V6があまり歌っていない曲でセトリを組んだら

CDを再収納しながら6/6のV6の日に某テレビ誌で「カップリングだけのライブとかいいよね!」的な話をしていたのを思い出したので、発売されたV6名義のすべての楽曲とそれぞれのライブでの歌われ度合いをまとめ『あまり歌われていない曲でセトリを組んでみよう!』という自己満企画です。

 

今年で3年目の「夏休み はてブ自由研究」。過去のものはこちら⤵︎⤵︎⤵︎

2016年→会報のあれやこれや。 - This is Love-きっとここから愛なんだ-

2017年→後追いでファンになった時の円盤類の集め方 - This is Love-きっとここから愛なんだ-

 

 

◆今回対象となるV6(トニカミ&ソロ曲含む)の楽曲リスト

①シングル、アルバム、トニカミ、ソロ曲&ユニット曲別で上からリリース順

②多数のアルバムに収録されているものは1番古いものが優先

③アルバムに収録されたシングル曲は、シングルで掲載

④アレンジ違いは割愛

ここまで来てやばいものに手を出してしまった感がすごい。

 

◆シングル124曲

f:id:mari52smaV:20180706184230j:plain

 

◆アルバム98曲(ミニアルバム、ベスト・アルバム、DVDシングル+特典を含む)

f:id:mari52smaV:20180716182433j:plain

 

 ◆おまけ① 20thCentury52曲 ComingCentury46曲 

f:id:mari52smaV:20180716182501j:plain

 

◆おまけ② ソロ(別名義も含む)36曲&グープ内ユニット17曲 

f:id:mari52smaV:20180706184604j:plain

V6は今現在 373曲の持ち歌が円盤化されているということになる。

 

 ◆歴代コンサートでの披露曲一覧

①イベントやカウコンは対象外

②V6のコンサートのみ(色付きは持ち歌じゃないもの。トニカミはまた別の機会で)

③一番披露曲が多い日(最終日)を中心に集計

※1 円盤化されてないライブはネット検索とキーワード検索 | ライブ・セットリスト情報サービス【 LiveFans (ライブファンズ) 】を参照、抜けがある可能性有

f:id:mari52smaV:20180715132616j:plainf:id:mari52smaV:20180715132630j:plainf:id:mari52smaV:20180706190027j:plainf:id:mari52smaV:20180715132800j:plain

f:id:mari52smaV:20180715132831j:plainf:id:mari52smaV:20180715132856j:plainf:id:mari52smaV:20180715132951j:plain

これだけ見ててもなんのこっちゃって話だと思うので、次!(統計取るためにはExcelにまとめた方が便利だったのよ。)

 

◆ツアーで歌われた回数が多い曲ランキング

上位3曲には色を付けています。

<シングル編> 

f:id:mari52smaV:20180715133125j:plain

さすがはデビュー曲最多の37回。そして、「MADE IN JAPAN」を上回る「愛なんだ」コンサートでの定番曲ってありますもんね。盛り上がるもんね。

 

<アルバム編>

f:id:mari52smaV:20180716182535j:plain

1stアルバムより「逃亡者ーFUGITIVE-」が13回で1位にランクイン!最近の曲である「サンキュー・ミュージック」が11位と大健闘。最近のアルバムの曲は、そのツアーでしか披露されない傾向がありますが、個人的にはアルバムの曲って好きなので、たくさん披露してほしい。。。。

 

<おまけ トニカミ編>

 ※トニカミコンでの披露はカウント外。V6のコンサートの披露回数です。

f:id:mari52smaV:20180716182857j:plain

今では、トニセンの方が持ち歌多いのに、コンサートでの披露曲数は大差ないという。(最初の頃はカミセンの持ち歌が多かったから仕方ないけど)トニセンは先輩方の曲をよく歌っていたという印象があって、セトリみても実際そうなんだけれども。

トニセンは「GOAL」が1位。カミセンは「Theme of ComingCentury」が安定の1位!

 

 ◆惜しくもあまり歌われていない曲リスト

※同じ曲のアレンジ違いは割愛しました。

f:id:mari52smaV:20180715140430j:plain

 まあシングルは仕方ないとして、アルバムにも未披露曲があるのは驚き。トニカミは完全におまけで載せました。

 

◆「#V6があまり歌っていない曲でセトリを組んだら」

さて、上記の『未披露曲リスト』より、通常のコンサートと同じように30曲前後でセトリを組んでみました。(異論は認める)

「トニコンで歌われてます!」「カミコンでめっちゃ歌ってましたよ!」とかあるでしょう。(本当はそちらの統計まで載せようとしたけど、諦めました。)

f:id:mari52smaV:20180715170417j:image

f:id:mari52smaV:20180715162517j:plain

みなさんの意見も知りたい!ので、「 #V6があまり歌っていない曲でセトリを組んだら 」で、ぜひ妄想セトリを考えて頂きたい。(未披露曲+披露回数1回の曲で作っていただければと思います!)楽曲リストとセトリ表はご自由にお使い下さい。私はiPodで妄想セトリを組んできめました!笑

Twitterのリプ欄にセトリ表は貼っておくので、そちらもご活用ください。(需要があるか分かんないですが。)

 

個人的には、未披露曲ライブに加えて、井ノ原くんが作詞・作曲をする「いのっちBest」みたいなの作って欲しい。。