This is Love-きっとここから愛なんだ-

社会人ジャニヲタの備忘録

私はミュージカルが好きだ

私はミュージカルが好きです。日本オリジナル作品も好きですが、海外初演のミュージカルがとても好きで、レミゼラブル、ミスサイゴン、ウィギッド、ライオンキング、ノートルダムの鐘、RENT、ウエストサイドストーリーなどなど色々観ます。

なので、推しである坂本くん、薮くんがミュージカルをやってくれるのが本当に嬉しい。

 

坂本さん、『菊田一夫演劇賞』受賞おめでとうございます!

 

 

個人的に、中学生の頃から吹奏楽を続けているので、ミュージカルの醍醐味は音楽もあると思っていて、始まりに流れる「今日はこんな曲やりますー」っていうメドレーでワクワクしちゃう。

 

いつかオケピに入りたい。(あの場所で演奏するのは無理だけど、中から舞台を見上げてみたいというのは夢の一つ)

 

○THE MUSIC MANの話

今回も本当にドストライクでした。なんて言ったってハッピーエンド!誰も悲しくならない!そんな作品最高すぎません!?!

今回は、豆知識リーフレットもあり、パンフだけじゃなくてそういうのもあると観る前のワクワクが高まりますね。

 

・私的解釈

坂本くん演じるハロルド・ヒルは詐欺師なんだけど、楽器もユニフォームも全部ちゃんと手元に揃ってて(金額がバカ高いのかもしれないけど)バンドを教えるってこと以外はなんも嘘がないんだよなぁ。受講料がバカ高いのかもしれないけど。(ハロルドは心も奪っていくスタイルの詐欺師だから、セールスマン界隈からしたら、めっちゃやりにくいだろうなとは思う。)

教育委員会の人を歌わせちゃうとことか、街中に嵐を巻き起こすハロルドの詐欺師としての手腕がすごいよな。

 

最後にハロルドが「今初めて地面に足がくっついている」って言うシーンがあるんだけど、今まではお金儲けしか考えてなかったハロルドが人の心を持ったシーンだと思うんだよなぁ。マリアンもハロルドとの関わりを通して、街の人たちと心を通わせることができるようになった気がしていて。

 マリアンの思い描いてきたホワイトナイトとハロルドは多分似ても似つかぬ人なんだけど、そんなハロルドとウィンスロップの関わりとか、子どもたちがバンドにワクワクしている姿を見て、多分恋に落ちたんだろうなぁ。

マーセラスが女に捕まって足を洗ったってバカにしてたけど、結局ハロルドも同じやん。恋の力ってなんか大きな力があるんよな。多分。

Goodnight My Someone/Seventy-Six Trombonesでは、ハロルドの歌とマリアンの歌の掛け合いになっていて、それが多分2人の心を表してるのかなぁとおもったり。

 

個人的に好きな曲は

Iowa Stubborn

Iowa Stubborn

Iowa Stubborn

  • The Music Man 2022 Company
  • ミュージカル
  • ¥255

Seventy-Six Trombones

Seventy-Six Trombones

Seventy-Six Trombones

The Wells Fargo Wagon

The Wells Fargo Wagon

The Wells Fargo Wagon

Goodnight My Someone/Seventy-Six Trombones

Applemusicでは、2022年のブロードウェイキャスト版(ヒュージャックマン出演作)のCDがDLができます!

 

 

○SHE LOVES MEの話

これまた古典的なミュージカルで、スレ違いから恋が生まれるドタバタコメディ。

 

今回奇跡的に前から4列目で見ることができたので、薮くんからの良い香りが漂ってました。(あの香水欲しいです。言い値で買うので売ってください。)会場の階段にも香りが漂ってて素敵演出だなぁーと。

 

・私的解釈

最初はお互いに嫌悪感を抱いていた、ジョージとアマリア。ジョージがアマリアのことを気になり始めたのは最初からって言ってたけど、手紙の差出人がアマリアだって気づいてからじゃないの?!?!って思ったり。アマリアがジョージのことを気になり始めたのはお見舞いに来てくれて、優しい一面をみて、手紙の彼と似てる部分を感じたからだとするとだいぶジョージの片思いやん。あとは、マラチェック夫人の不倫相手に間違われて、理不尽に怒られるのもなかなか可哀想笑

 

コダリーさんはTOPHATのアルベルト感あるよね。ラテン系のテキトーな感じとか笑

ジョージの次に好きなキャラはラズローさんです。

 

個人的に好きな曲は

Vanilla Ice Cream

Vanilla Ice Cream

Vanilla Ice Cream

She Loves Me

She Loves Me

She Loves Me

  • ザッカリー・リーヴァイ
  • サウンドトラック
  • ¥255

Twelve Days to Christmas

Twelve Days to Christmas

Twelve Days to Christmas

  • She Loves Me 2016 Broadway Company
  • サウンドトラック
  • ¥255

Applemusicで2016年のブロードキャスト版のCDがDLできます!

She Loves Me (2016 Broadway Cast Recording)

She Loves Me (2016 Broadway Cast Recording)

 

私は観に行ったミュージカルは、本家の音源がDLできるのであればDLをしているのですが、不思議なことに聴いてるうちに、舞台で聴いた日本語に聞こえてくるのでオススメです←

どうしても版権の問題で、映像化とかCD化は難しいと思うので、せめてその時の作品を鮮明に覚えていたい!という思いでDLしてます。

 

秋にはふるあめりか、キャメロットが待っているので、楽しみです!